←いつもありがとうございます。
クリックで応援よろしくお願い致します。

きのう(水曜日)は定休日でした。

二男・三男(中3・小2)の夏休みが最終日とのことだったので、どこか遊びに行きたいとか思っていましたが家にいました。


午前中は家の物置整理してました。

写真 1使っていないキャンプ用品が出てきたので広げてみましたが、確か自立式のタープだと思って二男と三男にも手伝わせましたが自立できませんでした







この時点でお昼に・・・


物置の整理の他、もう一つの課題が夏休みの宿題の点検です。


さすがに二男の宿題の点検は能力的に無理っぽいので自分でやれと言っときましたが三男の方は、まだ大丈夫なはずです。



写真 2まずは国語。

自分と似てどうも怪しい字を書きます。

しかも汚いので余計怪しまれます。


このブログも手書きで書いてたら読者数が10分の1になるかも知れません。






一通りマル付けして怪しい字をやり直しさせましたが、結構疲れました。


次が算数です。


筆算での計算で足し算と引き算を間違えたりがありましたが、定規を使って長さを測ったり、午前10時50分の3時間後は何時?とかいろいろ勉強してます。


国語よりも算数の方が宿題チェックに時間がかかりました。


クマ  「デシリットルって何だっけ?」


三男  「はぁ パパ大人なのにデシリットル知らないの?」


クマ  「小学校でならったけど、普段使わないから忘れた・・・ 1リットルは何デシリットルだか教えてくれれば思い出すよ」


三男  「もう・・・10デシリットルだよ」




デシリットル・・・


懐かしい言葉です。


ペットボトルで500ミリリットルとかは普通に使いますが、5デシリットルなんて言いません。


とか、思っても学校では習ってるんですね。


ちょっとバカにされましたが、何とか宿題のチェックが終わりました。



写真 4その後は三男のブレイブボードに付き合って町内一周。

三男と一緒に97歳Aさん宅へDVDの改良版を届けたりしてたら暗くなっちゃいました。


暗い中、公園でキャッチボールして三男の夏休みは終わりました。





子供の夏休みは長いですので、楽しい思い出がたくさんできたと思います。



が、三男に夏休みの思い出を聞いてみても「プール」「海」「千葉」位しか出てきません。


やっぱり、記憶ってどんどん消えていくんですね。


デシリットルを忘れても何とかなりますが、楽しい思い出は覚えていて欲しいです。


まぁ三男の場合は、自分と遊んだ記録がブログに残っているので大人になってからでも読み返して欲しいものです。



さて、本日は・・・

試掘でダメ直しを頂いた土地の石の運びだし開始。

滞納者の追い出し立会い。

汚部屋の滞納金&リフォーム代金全額回収の報告でオーナー訪問。


の3本です。


ってもっとありますが





頑張ります


 
←今の順位がわかります。
次のブログへはこちらからどうぞ。