←いつもありがとうございます。
本日もツバメ君をクリック! 

きのうブログに書いた、謎の天井のシミ確認してきました


入居者のAさんも特に隠し事も無く普通に部屋に上げてくれました。

写真 2 (4)Aさん  「これなんだよ、茶色くなってるでしょ」


クマ  「これ、間違いなく上から水が漏れたんですよ」


Aさん  「やっぱりそうだよね」







早速2階のお部屋に行ってみましたが、お留守でした。

Aさんがシミを発見した時も水分が無かったので一時的に水を大量にこぼして半月間不在だったので乾いたのだと思います。


2階の入居者Bさん(20代女性)に電話してみました。


この場合の電話はコツがあります。


まず最初に「保険で対応できるのですが」と一言伝えます。


そう言っとかないと「知らないです」とか言われて確認できなくなることがあります。


クマ  「Bさん こんにちは、管理会社のクマと申します」


Bさん  「こんにちは」


クマ  「突然すみませんね、下の階に水漏れがあったので調べてるんですけど保険が下りるので安心して下さい」


Bさん  「はぁ? 水漏れですか・・・」


クマ  「洗濯機のホースが外れちゃって水浸しになっちゃったりする事がたまにありますけど心当たりありませんかね?」


Bさん  「そう言えば2週間くらい前に洗濯機の排水ホースが外れちゃって水浸しになっちゃいました」



Bさん正直に言ってくれて良かったです。


特に設備や構造上の問題で無く2階の入居者の不注意でホース外しちゃったので加入している個人賠償保険の対応ができます。


Bさん  「ごめんなさい、特に何も下から言われなかったので大丈夫だと思ってました」


クマ  「そうでしたか、下の方は半月ほどお留守だったので気がつくの遅れたんですよ」


Bさん  「ホント申し訳ないから下の人に夜にでもお詫びに行ってきます」



ここ最近、言い訳や嘘ばかりつく人を相手にしていましたので、すごく良い人に感じました。


明日、Bさん宅に再現写真を撮影しに行ってきます。



何かとバタバタ仕事が溜まっているのでイライラしてましたが、ちょっと和みましたよ


で、イライラのピークが某役所。


売買物件の調査で訪問したのですが、全部同じ役所の建物内で調べられません。

いちいち車で違う場所に行かないといけないのが面倒なのですが、いつもの事なのでそれは良いんですけど・・・


昨日に限って担当の方がダメダメでした。


道路復員を調べて4mだと言われて道路台帳のコピーをもらったところまでは良かったのですが、良く見ると1.9m書いてありました。


クマ  「さっき4mと聞いたんですけど、この図面だと1.9mって書いてありますよ」


担当  「えっ あれぇ 変だなこれ 現地はどうなってました?」


クマ  「普通に4m道路になってましたけど」


何か、奥から3人くらい出てきてあーだこーだ言ってます。


ここで結構な時間をロスした上に「調査して連絡するので数日待ってくれ」との事。


またしてもレア物引いちゃったみたいです


その後、車で別の部署に移動


写真 1 (4)一番ピークに感じたのが某台帳のコピーを頼んだとき。

わざわざ住宅地図渡したのに物件を見つけられません。






多分、たまにしか地図見ないか老眼でメガネ忘れた方なのでしょう・・・


15分くらい待たされたので自分が手伝ってやっと地図のコピーができました。


住所いれたら一瞬で台帳が出てくる市もあるって言うのにホント遅れた役所です。


と、イライラするのは良くないのでブログネタにしてスッキリさせてもらいました


さて、本日(土曜日)は朝から土地の境界絡みでもめているお宅に土地家屋調査士事務所さんと一緒に訪問してきます。


ハンコを押してもらえない事を確認に行く変な仕事ですが、頑張ってきます



ツバメ君を押すとランキングに票が入る仕組みなんです。
ぜひ押してみて下さいね。