←応援クリックありがとうございます。
現在のランキング順位がわかります。

きのうは、ご病気で亡くなられて部屋を解約されたご遺族との解約立会いがありました。


部屋で亡くなったのでは無いので特に貸す側としては問題ないのですが、まだお若い入居者さんでしたのでご両親も心の準備ができていなくてほんとに悲しい立会いでした。


何とも言いようが無い雰囲気でしたが、元気だった人が突然亡くなってしまうなんて想像もしていない事だと思います。


考えてみれば、日々のトラブルや苦情対応とか大した話では無いと思えてきますね・・・


死んじゃった系の対応は嫌なものです。




で、この対応が終わって会社に帰ってきたらビックリするような話が舞い込んできました。



某、自主管理大家さんのマンションに入居している入居者から車庫証明に印鑑が欲しいと言われたので、うちは管理してないので大家さんに言って下さいと言ったところ・・・




「家賃払ってないから言いにくいんです」







管理課K1さんが対応したのですが、早速自分に教えてくれました。



大家さんに確認したら平成21年の5月までの入金以降全く振り込みが無いとの事



なんか入居者も大家さんも凄いです



けっこう自分の周りの自主管理大家さんには無管理状態でも大丈夫な方がいたりします。


さっそくこの滞納者Aさんに会社まで来てもらいました。


Aさんは50代の男性単身者できちんと働いてます。



クマ  「Aさんねぇ 話聞きましたけどお家賃ずっと払って無いんですって?」


A氏  「はい、申し訳ありません」


クマ  「もう215万円になっちゃってるんですけどその分貯金してるんでしょ?」



自分、滞納者に言う嫌味で「家賃払わないと貯金できるよね」とか良く言ってます。

大体の滞納者は「貯金なんて無いです」とか「ローンの支払いにあてました」と言い訳します。



A氏  「ずっと気になってたんですけど督促されなかったので・・・」


クマ  「まぁ 大家さんが管理してるからうちは知らないけど払わない訳にはいかないですよ」


A氏  「もちろんです、すぐに払います」


クマ  「えっ  215万円全額払えるの?」


A氏  「はい ちゃんと貯金してましたので」


一応、債務額を認める&払わなかったら退去するの念書を書かせておきましたが、たぶん近日中に振り込みがあると思います。


まぁ入居者も悪いですけど大家さんも相当なものです。


どう考えても自主管理じゃダメな大家さんなのでこの回収を機会に管理の話をさせてもらおうと思います。



さて、本日は水曜日で定休日です。


ある人からこのDVDを見てほしいと強く言われて借りたのでこれから見てみますが、日本の怪談ものらしいです。


かなり心に残るらしいのですが・・・



自分、あまり映画とか詳しくないのでおススメDVDとか教えてくれると嬉しいです。


ではまた明日



 ←クリックすると票が入る仕組みです。
応援頂けると大変励みになります。