←いつもありがとうございます。
本日もクリックで応援よろしくお願い致します。

きのう(木曜日)は去年の12月から手がけていたアパートの売買決済がありました。

ほんといろいろあった10ヶ月。

この物件からたくさんの経験を積ませて頂きました。


BlogPaint売主さんはご商売をされているのと、かなりの不動産をご所有されているので、最初に銀行との間で共同担保となっているこの物件の根抵当権を外す交渉から入りました。







買主さんが建売業者さんだったので、通常は買主さん側についている司法書士さんに登記を依頼するのですが、抵当権抹消だとかごちゃごちゃになって複雑すぎるので銀行さんについている司法書士さんに担当してもらいました。


この担保が複雑な話から始まって、この物件を売却していい(共同担保外してあげる)と仮に言われたのが去年の12月。


当社で管理している物件では無かったので、オーナーさんが入れた入居者の内容なんかが良くわからない状況でした。


敷地面積が250坪ありますので、古くなった建物を壊して更地にすれば買うと言った業者がいました。


と、いう事で普通にお住まいの入居者さんには、引っ越し先を探して引っ越して頂き、滞納者には追い出しをしました。



0d6e4dc5で、最初に空室だと大家さんが言ってた部屋に家財道具が大量に残置されている事が判明。











830ff705しかも、普通に使えそうな車が、この部屋の駐車場に置きっぱなし・・・

普通じゃ無い感じです








せっかく入居者を全ていない状態にしたのに、こんな状況で解体したら面倒な事になりそうです。


そしてこの車の所有者情報から、行方不明になっている借主の実家を発見。


何度か、群馬県まで行って借主が数年前に病院で亡くなっている事が判明。


相続人である奥さんらしき方と息子さんに残置物の所有権放棄と車の撤去をお願いしたのですが、「忙しいから」と言う理由でなかなか手を付けてくれません。


なんか繁忙期で自分も忙しかったので、決着がついたのが4月の終わりになっちゃいました。


この件が終わって、銀行から正式に売却最低金額を言われて買主さんと契約を締結。


と、思ったら買主さんから売主さんの共有者であるお兄さんが入院しているので意思確認の為に会って目の前で契約書にサインして欲しいとお願いされる。


一回目は、病院の先生に怪しまれて面会拒否・・・


この段階で買主さんが不安に


その後、無事に共有者であるお兄さんのサインを頂いたのですが、その際に買主さんから「言いにくいんだけどお兄さんの相続予定者と合わせて欲しい」と難題を言われ「慎重すぎる」と半分呆れてました。


が・・・


買主さんの行動が残念な方向に当たって、お兄様がお亡くなりに・・・



で、大急ぎで遺産分割協議して相続登記。


亡くなられてから登記完了まで1か月半掛かりました。


そしてダメ押しが建物を解体した後の土地に埋まっている石の大きさが大きくて瑕疵にあたり「これじゃ引き受けられない」言われて追加工事でヤマズリ(大きめの石)を撤去。


f4155bd7正直、甘く考えてましたが10トンダンプ35杯分も撤去しました


土地が大きいと大変ですね・・・







で、昨日の決済。



BlogPaintうちの会社で解体代金立て替えてるのと仲介手数料を頂くために一部を現金で頂きました。

すぐに窓口で振り込みましたが、100万円の束を数える機会が貴重なので良い運気をもらった気がします。





いろいろと経験を積ませて頂いた売主さんと買主さんに感謝です。


決済の帰り、売主さんと司法書士さんと銀行の担当さんを車に乗せて約1時間ほど一緒に帰ったのですが、売主さんカーナビの声に合わせて「300m先右折です」とか「そうですで正解です」とか「そうきましたか」なんてカーナビ相手にしゃべってました。


司法書士さんも銀行さんも黙ってましたが、自分はおかしくて噴き出しそうだったです。


決済終わって気が抜けたんでしょうね


さて、この後も売買系の案件処理が続きます。


土地が3物件、アパートが1棟、そして宅地分譲。


なんか専念したいところですが、ハチの巣退治とかトイレの水漏れ修理とかもミックスなのが良い感じです



ではまた

 
ツバメ君を押すとランキングに票が入る仕組みなんです。
ぜひ押してみて下さいね。