←いつもありがとうございます。
本日もクリックで応援よろしくお願い致します。

「水道メーターのから漏水してます」


昨日は空き部屋のリフォームをお願いした業者さんから朝一番で連絡がありました。


写真 1 (2)現地へ行ってみるとメーターの下あたりが湿っています。

しばらく閉めてあった水栓をリフォームの為に開栓して漏水した様子です。







と、思ったら最悪な状態を発見・・・



写真 2 (2)玄関の土間が思いっきり濡れてます

メーターとの間に外壁に沿ってトイレがあるのですが、トイレの中は濡れていません。

何か面倒なことになりました。









次の予定があったし躯体内部の問題がありそうなので、このマンションの建築会社の監督に連絡して確認してもらうように速攻で手配しました。


少し前に別のマンションの同じような個所で漏水が発覚して躯体を斫(はつ)ってコンクリートに穴を開けて工事をしましたので面倒さがわかっています。



が、直後にリフォーム業者さんが原因を発見。



写真 4 (2)単純に給湯器の下から水が漏っていただけでした。

建築会社の監督さんへの修理依頼を取り消してガス会社へ連絡。








写真 3 (2)漏水した水が室内への給湯パイプを伝って入りこんでいる状況でした。

ガス屋さんの工事で漏水は止まり、どちらにしろリフォームで壁や土間床の張り替えをするので助かりましたよ









それにしても普通に確認すれば建築会社を呼ぶ必要など無いような状況だったのに手配してしまうとは・・・

前日のお酒が頭に残っていたので判断力が鈍っていたのかも知れません・・・



そして昨日の夜は思いっきり無駄な時間を過ごしました。

土地の売主さんと打ち合わせする為に午前中にアポ取りをして午後6時以降なら在宅しているとの事で、電車で1時間半かけて訪問ました。


ご希望通り6時に訪問したのに不在です・・・


以前にも約束して訪問したのに家に入れてくれない事があったので何度もドアをノックしたのですが、電気も消えているしホントに不在の様子です。


売主さんは70代後半の独身のおばあちゃん(Bさん)で、デイサービスに行くと言ってたので、帰りが遅くなっているだけかも知れません。


とりあえず家の前で待ってみました。


最近は、iPhoneがあるので、少しくらい待たされても気が紛れます。


が、20分、30分と時間が経過していきます。


Bさんは携帯電話が無いので連絡の取りようがありません。


6時には帰っていてると言っていたので部屋で寝てるのかな?


何度も家の電話を鳴らしましたが、無反応です。


もしかして今日に限って部屋で倒れてるとか無いよな・・・


何か心配性なので余計な事を考えてしまいます。


写真 (23)うすっ暗い場所なので家の前にある電話ボックスがやたらと明るく感じます。

そう言えばテレホンカードって売ってるのかな?

受話器って軽くできなかったのかな?

緑色の電話って変な色だな・・・

とか暇な事を考えます。






とうとう1時間経過しました。


待たされすぎなので帰りたくなってきたのですが、せっかく1時間半もかけて都内まで来たのに帰ってしまっては無駄な時間を過ごした事が確定してしまいます。


あと30分待って来なかったら帰ろう。


と、思ったらいいこと考え付きました。


「近所で食事してるので戻ってきたら携帯に電話下さい」と、置手紙して近くのラーメン屋さんに行って食事しました。


食事した後、コンビニで立ち読みもしたのですが全然電話がありません。


もしかしたらBさんデイサービスの後に風呂入って8時になったら終わるのかな?


いろいろ考えてたら寒くなってきました。


もう冬になっちゃったのですね。


近所を散歩しながらBさんからの連絡を待っていたのですが、全くダメです。


株の損切と一緒で、傷の浅いうちに引き返して損を確定すれば良かったのですが、あと10分待てば帰ってくるんじゃないかとか期待してしまうのが良くなかったです。


結局9時まで待ったけどBさんとは会えませんでした。


「明日の朝電話下さいと」置手紙してきましたが、電話が無かったら本当に部屋で倒れてるんじゃないかと心配になってくると思います。


もし、外泊したとか本当のスッポカシなら迷惑ですが、中で倒れているよりはマシな話です。


電話かかってくることを祈ります。


ではまた

 
←クリックすると票が入る仕組みです。
応援頂けると大変励みになります。