←ツバメ君をクリックすると票が入るんです。
本日もクリックで応援よろしくお願い致します。

きのうは開校記念日だった三男(小2)とキッザニアに行って来ました。


前日の夜に「どんな仕事がいいか」とホームページ見ながら予習したのですが、三男がどんな仕事に興味があるかわかりました。




予習の段階で三男が出した答えは「お客さん」でした




キッザニアには「働いてお金をもらう」施設と「遊んだり習い事をしてお金を払う」施設があります。


希望した仕事のほとんどが「お金を払う」方の施設でした。



小学校に入る前はパイロットになりたいとか警察官になりたいと言ってた気がするのですが、最近はかなり消極的です。


(三男に聞いてみた職業に関する意識調査)

・パイロット→墜落する
・宇宙飛行士→息が吸えなくなる
・電車の運転手→ホームに止まれない
・警察官→撃たれる
・大工さん→屋根から落ちる
・ゲームクリエイター→目が悪くなる
・ペット屋さん→ペットが死ぬ
・学校の先生→毎日勉強は無理
・お笑いタレント→ウケないと嫌だ
・不動産屋→トラブルが起きる・・・


と、自分の心配性が遺伝したんじゃないかと不安になります


三男の職業意識が変わるキッカケになればいいなぁと思って予約しました。


キッザニアは豊洲のららぽーとの3階にあります。


午後4時始まりの第二部の予約でしたので、早めに出かけてお台場でも行こうと思ったのですが、よく考えたらららぽーとで遊んでいれば移動しなくて済みます。



写真 (5)ショッピングセンターだけかと思ったら意外と外遊びができます。

元IHIの造船ドックだったとのことで海に直結していて埼玉生まれの三男はそれだけで嬉しいみたいです。









昼寝1ららぽーとの裏に公園の様な広場があります。

隠れんぼとか鬼ごっことか1時間くらいやってたので、この段階で自分は疲れてしまいました。








昼寝場所2三男が特に気に入ったのが、コンクリートのオブジェ。

景色の良い場所での昼寝が最高だと言ってます。

「これから寒くなるので次に来る時はフトン持ってこよう」

とか言ってましたが・・・








行列入場時間の30分前に整理券の番号順に並ぶのですが、驚くほどの人数です。

平日なのに学校が休みの子供が多い日だったのでしょうか・・・










ビルメンテ三男が入場して真っ先に向かったのはビルメンテナンス。

の隣でやってるビルクライミング。

「メンテナンスの仕事をやればお金がもらえる」と説明しましたが、楽しい方がいいそうです・・・








まぁ、お金と言ってもキッザニアの中で習い事とか体験ができる「キッゾ」と言うお金なのでお土産が買えるとか食べ物が買える事はありません。


最初に50キッゾ渡されますが、次に来る事がなければ使い切るのが良いと思います。


たまたまですが、うちの三男今月が誕生月だったので、「誕生月のお友達はキッゾの支払い無し」だそうで、結局1キッゾも使いませんでした。



試験会場次に向かったのが運転免許試験場。

どうしてもレンタカーに乗りたくて、そのためには免許が必要な仕組みです。

←親は中に入れないのでモニターで見ます。








BlogPaint試験に合格したあとはレンタカーでドライブ。
三男はお客さんでしたが、スタンドの子供は仕事としてガソリンを入れてるので最後にキッゾがもらえました。








「俺もキッゾがもらいたいから働くよ」



やっと勤労意欲がでてきたようです。



写真 1 (2)初仕事はクロネコヤマト。

なかなか帽子と制服が似合います。

まずは依頼主のところへ荷物を取りに伺います。












宅急便回収これも実際にキッザニア内で営業しているメガネ屋さんに行って、挨拶して配達物を受け取るリアルさです。











宅急便配送1受け取った商品を落としたり雑に扱わないようにじっくりと基本を説明されます。

なんか大人でも勉強になります。














宅急便配達最後は宅急便の車に乗ってお届け先まで届けて完了です。

だいたい1アトラクション30分くらいかかりますが、ここまでリアルにやるとは思いませんでした。









BlogPaint次のお仕事はALSOK。

現金の回収と輸送をするのですが、まずは訓練から始めます。










BlogPaintチームで行動するのですが、三男は現金ケース持ち担当、他の子は地図を見て目的のお店に案内するリーダー、トランシーバーで本部と交信する通信担当、など役割を与えられます。















BlogPaint無事に新聞社からお金を集金して本部に持って帰って現金を数えて金庫にしまって任務完了。

ここでもキッゾをもらえて喜んでいました。










BlogPaint次の仕事はカメラマン。

SONYの本格的一眼レフカメラを持ち方から教えてくれます。










スタジオ2撮影の基本を教わった後は、キッザニアの街を1周して好きな物を撮ります。

これがまたすごく楽しそうです。










BlogPaintそして撮影したたくさんの写真の中から自分が一番気に入った写真を選んでプリントアウトします。

で、その写真を持ち帰れる上にキッゾまでくれます。







三男は一眼レフカメラがすごく気に入ったそうで、将来カメラマンになろうと思うとか言いだしました。





夜9時が閉館なのですが、8時を回ると受付終了してしまう施設が増え出します。


「もっと働きたいのに」


三男は、消防署とヤクルトの研究員とサッカーの練習ができなかったのが残念だと言ってました。


写真 3 (2)かなり働く事に理解を示した感じがして親としては嬉しかったので、初仕事を労ってあげようと思い食事してきました。


クマ  「働いた後のビールはうまいだろ」












写真 2 (2)三男  「ふぅ 働いた後のビールがこんなに美味いとはね」


クマ  「ちょっと飲ませて」


これがまた昔あったファンタアップルのような味がします。









こどもビールクマ  「へぇ 子供ビールってのはこんな味がするんだね」


三男  「よく考えたよね。 もう1本飲んでいいかな?」


ただのジュースですが、酔っ払いの気分になるみたいです。
(アルコール無いですので眠いだけ?)








クマ  「また行きたいか?」


三男  「行きたいよ、キッゾもたくさん稼いだし」



そんな事を話しながら食事してましたが、子供の職業体験としてはすごく良い施設だと思いました。


なんか子供は夢があっていいですね。





さて、本日は勤労感謝の日です。


当然ながら祝日は仕事ですので、キッザニアには無い不動産の仕事をしてきます。


大人が経験できる職業体験施設があったら楽しそうだと思いますが、現実の社会で体験できますので必要無いのかも知れませんね・・・


ではまた

←不動産ネタの最新情報満載。
次の話へはツバメ君をクリック!