本日(木曜日)は定休日です。

朝からクリーニング屋さん行ったり床屋さん行ったりしているうちに「読んでない本を処分して」と奥さんからメールがきたりでバタバタです。

一段落したらブログ更新しようと思っていましたが、一段落しそうもないので、ブログ更新します。


自分がやり甲斐感じてる97歳Aさんの記録まとめの話ですが、第二段階としていろいろ改良してみようと思っています。


昨日は、その一環として、追加の写真とか写真以外で記録に残したいものを選ぶようにお願いしに行ってきました。


クマ  「今度は手紙とか賞状とか写真以外で残したい物を選んどいて欲しいんですよ」


Aさん  「そうかい、たくさんありすぎて選ぶのが大変だよ」



写真 (8)書類を保管してあるダンボールがたくさんありましたが、その内の1箱をAさんが引っ張り出しました。










Aさん  「これは戦地で国民学校の校長にもらったもので、だいぶ傷んじゃったんだよね」


クマ  「大きすぎて自分のスキャナーじゃ取れないですね」



会社にあるA3のパウチッコでラミネートしてあげようかと思いましたが、A3よりも大きそうです。


写真 1 (4)デジカメ持っていなかったので持ち歩いてるiPadminiで撮影してみました。

iPadminiは、デジカメよりもモニターが大きいので確認が楽です。










写真 1 (4)のコピー家に帰ってトリミングしてみたのですが、撮り方が悪くて斜めにビシッと真っ直ぐに切れませんでした。

今度からバックを黒くする台紙とか用意して真っ直ぐ写真撮るようにします。






と、こちらの方はいろいろとやりたい事が溜まってきたので休みの日を使ってやろうと思ってます。



写真 3 (3)昨日は一眼カメラの購入を事前に察知されて代わりに購入したコタツが届きました。

150センチのタイプでしたが意外と大きいです。

これが作業机だったら仕事が捗るでしょうね。








コタツ布団が気に入ったのが無くて取り寄せになっちゃったそうで、来週までフトン無しのテーブルですが、年末年始は活躍する事でしょう。


ただ、5人家族では一人だけ入れない人が出てきそうなサイズなのが微妙です



と、言うことでこれから部屋の片付けしてその後にいろいろ進めて行こうと思います。

ではまた