いつも会社に遊びに来る新しいもの好きな大家さん(Aさん・70代男性)から相談がありました。


Aさんは地元の顔役で、政治力を駆使しながら行政に圧力をかけるのが得意なのと、いろんな事にめちゃくちゃ詳しくて、現役の頃に培った住宅設備に関しての知識は業者に説教するくらいハイレベルです。


Aさんは、自分のところに来ると必ずパソコン系の新ネタで自分に挑んできて「そんな事も知らないのか」と自慢するのが楽しいみたいです


自分もいろいろと新しいものネタで対抗するのですが、70代とは思えないほどの知識量にビックリです。


昨日はテナントリテンションの一環として所有されている物件のうち数十室にウォシュレットとモニターフォンを取り付けたとの事で訪問されました。


クマ  「すごいですねぇ モニターホンとウォシュレットですか」


Aさん 「まとめて買ったから値切って安く買えたんだよ」


クマ  「今時はモニターホンも安くなりましたからね」


Aさん  「あぁ? バカ言っちゃいけないよ、俺は安物なんか買わないよ、高いのを安く買ったんだよ!」


クマ  「そうなんですか 高級モニターホンと高級ウォシュレット?」


Aさん  「あのなぁ 来客があったら30人まで録画できるタイプだからそこら辺の安物と一緒にされちゃ困るよ」


クマ  「へぇ それはすごいですね」


Aさん  「ウォシュレットは脱臭機能付きだぞ」


クマ  「さすが選ぶものが違いますねぇ でも高かったでしょ」


Aさん  「そう思うだろ? それが◯◯電気と◯◯設備と交渉して高い物を安く仕入れたんだよ」



と、いつもの家電製品の解説が始まりました。



ジャパネット並の商品知識と買う気にさせる煽りの上手さで、地域の土地売買の情報なんかも持ってきますので情報源として助かります。



で、昨日の相談は、「ウォシュレットの取扱い説明書を原本で渡したくないからコピーが取りたい」でした。


クマ  「そんなのコピーすればいいんじゃないですか?」


Aさん 「バカ言うな、開くとA3 閉じるとA4 これを裏表で製本するなんて難しいだろ」


クマ  「両面コピー使えばいいんですよ」


Aさん 「両面コピーなんていちいち裏返して大変だろ?」


クマ  「知らないんですか? そんなの今時は自動でやってくれるんですよ」



f5962433と、いつの間にかAさんの作戦に乗ってしまい両面コピーをしてあげちゃいました。

年末に満室お礼で焼肉をごちそうしてくれるとの事でコピー代は頂きませんでしたが・・・












問題はA3用紙の真ん中にホチキスをとめる方法です。


普通のホチキスでは短くて真ん中まで届きません。


折りたたんで横向きにホチキスどめすると強く開くと外れるので袋とじの谷の真ん中でとじたいです。



Aさん 「クマちゃんよ〜 これ買ってきたんだよ」


写真 1クマ  「何ですかこれ?」


Aさん  「なんだ知らないのか


クマ  「もしかして真ん中にホチキスできる道具?」







写真 2よく見つけてくるものです。

文房具関係にも情報網があって、手に入れたそうですが、こんな道具があったんですね。










写真 3MAXのHD10DBと言う製品ですが、製本作業するのに必需品だったんですね。

他にもいろんな製品がありましたが、よく見つけてくるものです。










写真-4普段、製本作業している方には常識の道具なのでしょうけど、こう言う道具があることを知らないと苦労する訳ですね。

勉強になりました。









いつの間にか取扱い説明書の製本をさせられてしまいましたが



25日のクリスマスの夜に焼肉ごちそうして下さるとの事で楽しみです




さて、本日水曜日は定休日です。


先週、奥様の風邪で延期になった97歳Aさんの写真まとめ作業ですが、今日はOKだとの事で午前中に訪問してきます。


ではまた