仕事納めだった昨日(26日)は、朝一番で追い出しだけは成功した滞納者宅に行ってきました。


写真 2前回、夜に懐中電灯で確認していたのですが、室内には小さなテーブルとダンボール程度しか無く、まともに片づけしていったイメージでした。

珍しくタバコ吸わない滞納者だったのでクロスも大丈夫かと思いましたが、ほどほどにダメでした











写真 3滞納している人って大体が襖に穴を開けるものですが、和室二部屋あるのに襖は無傷でした。

家具や洗濯機、冷蔵庫等も無くなっていたので、自分としては満足だったのですが・・・









写真 1バルコニーがダメでした

まぁ、この写真に写っているだけなので、大した事は無いのですが、何かしら中途半端にするのが滞納者の特徴です。








こちらは、逃げた本人と約定を交わしているので解約したことにしますが、お金だけの問題が残る形になります。



その後は、解約立会2LDK二連発!


微妙な4年と5年入居で、部屋の壁紙も微妙な感じでした


写真 4ただひとつ部屋のドアに大きな穴を開けてしまい、そこだけは弁償して頂く事になります。










「ちょっと当たっただけで穴が開いちゃったんだよ」・・・

と、言われても「当たりどころが悪かったんですねぇ」で終わらせないといけません。


解約立会は、貸主・借主の駆け引きをする最後のイベントです。


あまり書けませんが、立ち会う側としてもガイドラインの内容だけではない微妙なテクニックが必要になるんです。






写真そんな感じで1日が終わり、残ってた社員数名で飲みに行ってきました。

何か、去年くらいから飲めるお酒の種類が固定してきました。

生ビール→ハイボール。

このパターンが一番良い感じです。






年齢とともに体質が変わってきたのか、昔から同じなのに今頃気がついたのかわかりませんが日本酒を飲むと壊れる事がわかったので、近寄らないようにしてます。


ハイボールにもいろんな種類があるのですが、自分の場合は全然拘りません。


fd664e5b一番のヒットだったのがバクハイです。

ビールとウィスキーが混じっているのですが、何とも良い感じです。

ただ、自分の地元には無いのが残念です。









と、こんな事をブログに書いているのですから飲み会続きでアルコールが頭に残っているのでしょうね


さて、本日より1月4日まで冬季休暇です。


今、会社でブログ更新していますが、管理課S君も出社して事務処理中です。


S君はこのあと外作業との事で、申し訳ないですが、自分は予約してあった映画を見てきます。


その後は家に帰って大掃除の第一弾。


明日は、一日かけて大掃除しようと思います。


と、言うことで冬季休暇が始まりましたが、出動が無いことを祈りたいと思います。


ではまた