2日から三男(小2)と千葉市内にある実家に滞在しています。

ブログの更新の方はiPadだけでやっていますが、写真のアップロードだけが、アプリに頼らないとできない以外、慣れると何とかなるものです。

きのう(3日)は、お正月の飲み過ぎ食べ過ぎを解消するために運動がしたくなったので三男(小2)を連れて春に廃園予定の泉自然公園へサイクリングに出かけました。



画像5年中無休で月曜日だけがレンタルサイクル無しとのことで楽しみにしていました。



が、現地に到着すると駐車場がガラガラです








画像1残念な事にサイクリングセンターは、4日からでした





何かホームページと違うと思ったら深いところにちゃんと書いてありましたよ。







せっかく来たんだからアウトドアを楽しもうと三男と歩き出したところ、真冬なのに変な生き物が道路を横断していました。


画像3ちょっと不気味なのですが、パッと見木の枝な感じのナナフシです。




すぐに死んだふりするのですが、バレバレです。








画像4木の枝の様に見せかけて固まるのですが、変な虫もいるものですね。




「ナナフシを見つけると縁起がいいんだ」
と、自分発の言い伝えを残しておきました。







画像6さすがに公園の方はすぐに飽きちゃったので、若い頃に友達とよく遊びに行った雄蛇ケ池に行くことにしました。








この池は心霊スポットとして有名なのですが、昼間はとてもきれいな池です。

画像7池と言っても公園の池よりはるかに大きくて25万平米の面積があり、湖のような雰囲気です。








ちなみに湖と池の違いって人工的に造られると池らしいのですが、ダムなんかでも◯◯湖と名付けられたりしますので結構適当なんですね。

参照→国土地理院子供向け解説



画像8三男のお目当てはボートです。
「きのう風が強くて池に落ちた人がいるよ」とボートハウスのおじさんに言われたのでライフジャケット着用です。








画像91時間1400円ですが、そこら辺の公園の池とは広さが違いますので覚悟が必要です。










画像10しばらく三男に漕がせましたが、すぐに限界になっちゃって三男は「右側を強く漕いで」とか自分に命令する船長さんに専念です。









画像8お望み通り一番端っこの岸まで到着したのですが、ゆっくり漕いでいたので残り時間が15分。








自分は延長料金払ってでもゆっくり帰りたかったのですが、三男が片方のオールを両手で漕いで手伝うとの事で、10分遅刻しましたが無事に船着場まで戻れました。


画像10アウトドア気分を満喫できて三男は大満足でしたよ








自分も満足しましたが筋肉痛がすごいです







さて、本日(4日)は、恒例のじーちゃんのパソコン設定をしてお昼食べたら電車で埼玉に帰ります。

早いもので明日から仕事です・・・

ではまた