自分のブログの左上の方にカテゴリボタンがあって、大雑把に記事の項目分けをしています。


今思えばもっと詳細に分けとけば良かったのですが、7年前に分けた当時、3ヶ月分の記事分けに1時間かかったとか書いてあるので、今から再構築するのは根性がいります・・・


そのカテゴリの中に「滞納関係」の項目があるのですが、2012年は見事に追い出しが成功した年でした。


かなりブログで愚痴っていましたが、正直言って現在は凄い滞納者がいなくなってる状態です。


自分のところは管理会社なので、借り上げている物件とか自社所有物件でしか本人訴訟は行えません。


たまにそう言った案件があるとブログネタとして実行させてもらいますが、最近はそう言う姿勢をみせるだけで払ってもらえてます。



正直言って一番やりにくいのが、通常の管理物件だと大家さんの考え方で動きが縛られる事です。


こちらが、「追い出してまともな方を入れましょう」と提案すると「追い出さないでうまく回収してよ」と言われることが多いです。


まぁリフォーム代も掛かるし追い出してから次の入居が決まるまで絶対に賃料が入らないのだから、「追い出さずに頑張って賃料回収して」と言うのは理解出来ます・・・


bb74c9ebでも、正常化したと思ったら滞納が始まることの繰り返しですし、毎月督促していると、それが普通になっちゃって滞納者が感じる督促の不快感が無くなってくる訳です。







こちらも嘘をつかれたり逆切れされる事でエキサイトすることもあったりするのでストレスも溜まります。


とは言え、こちらも大家さんの「追い出さないで回収して」と言う気持ちを全面に出していては督促の効き目が薄れちゃう訳ですので「払えないんだったら引っ越してよ」と伝えることになります。



で、昨日遅延常習者から「退室します」と連絡が来たらしいです。


電話で応対した担当が「1ヶ月前通告なので日割り賃料が発生します」と答えたところ「また電話します」と言われて切られちゃったそうですが、この遅延常習者はこちらから電話しても絶対に出ないので返信用封筒付きの解約通知書を届けようと思います。


先月ブログでも書きましたが、母親を巻き込んでうまい具合に賃料が回収出来ていたので大家さんもホッとしていた事かと思います。


が・・・


この大家さんが一番「追い出さないで回収して」と言う方なので解約がわかったらガッカリされる事でしょう

市内でもかなり古い物件で、賃料も下がりっぱなしでバリューアップリフォームとかは却下されている状態です。


「滞納してても回収すればいいんだよ」


ごもっともな意見です


まぁ客付け頑張るしか無いですね・・・


さて、本日は以前話しのあった200坪の土地売却の値付けと媒介締結してきます。

銀行さんから売却の承認が下りたそうですので早いところ売りたいと思います。

ではまた