少し前に話しのあった建物付きの土地ですが、買取の方向で動いてます。


当然ですが買取ったら土地分譲するので稟議が大変です。

建物解体・造成・分筆・上下水道工事・取得税・登記料・業者付けされた時の支払仲介料・・・


かなり多めに見積もって、それでも単純に仲介するより利益がでないと社内的にOKが出ませんし、売主さんも安かったら売ってくれない訳です。


ある程度見えない部分のリスクを負わないと売主さんだって納得しない訳ですので土壌汚染物質だけ勘弁してもらって、ガラが出てこようと隣地と何かあろうと全部引き受けます。


BlogPaint現在詰めの段階に入っているのが、某駅10分住宅街にある南側6m道路の150坪。

プレハブ造の建物が建ってます。











写真 1なぜか自分が関わると高い確率で地中からガラが発見されるのですが、今回は既に地上にガラが置いてあります

建設会社に貸していた土地なので嫌な予感と言うかガラが埋めてあるのは確定でしょう・・・








BlogPaint基本、自分の勤務先は賃貸管理と賃貸仲介が専門なので、売買歴40年の相談役に見に来てもらいました。









結論は、「買っちゃえ」です。



まぁ、最後は売主さんとの摺り合わせですが、たぶん合意できる感じがしてます。



アベノミクス効果で景気が上向いてる感じですが、自分の地元の不動産が値上がりするのが近いなんて感じはしてません。


ただ、値上がりなんてしないと思っている時期こそ仕入れ時の様な気もします。


完全なキャピタル狙いですので株と同じで安い時に仕入れるのが鉄則かと思うのですが、1年後くらいには結果が出ていることでしょう


何となくですが、企業の景気が良くなって給料が上がるよりも株価が上がって儲かった人が不動産にお金を変える事から不動産の値段が上がり出すように思えます。


もう長い間、「今が底だよ」なんて言われて裏切られていましたが、こんどこそホントに経済が復活して欲しいものです。



皆様の景気いい話が増える事をお祈りします



BlogPaintさて本日の夜は、月に1度の全体会議があります。

←写真はイメージです。

明日が休みなので飲みに行くかも知れませんが、夜から雪が降りそうと天気予報で行ってますので心配です。







ではまた