先日、やっと漏水個所が見つかったと報告したトラブルの件ですが、すごく変な事になっちゃいました・・・


いつも頼んでいる水道業者さんに修理を依頼して「どう考えても漏れていない」と言われているのにメーターが回っているので別の業者さんに見てもらったのですが、こちらもお手上げ状態でした。


最後に、この物件(RC ワンルーム)を建築した業者さんに依頼して躯体内部を壊す覚悟で本格的に調べてもらったところ、「ファイバースコープで漏水個所を発見した」と言われたので一安心してました。


で、配管の交換が終わり、壊したトイレの床の復旧と保留していたハウスクリーニングをリフォーム屋さんに依頼しようかと思っていた時に工事会社の監督さんから報告がありました。


監督  「こないだの物件、管の交換終わったんですけど」


クマ  「ありがとうございました。 入居者も決まったし助かりましたよ」


監督  「えっ 実はまだメーターが回るんです・・・」


クマ  「はい?  漏れてる個所特定できたんじゃないんですか?」


監督  「確かに、トイレの下あたりが湿っていたので管を交換したんですけど1日に10リットル単位でメーターが動くんです」


クマ  「それじゃ前と変わってないですよ


監督  「入居はいつからですか?」


クマ  「学生さんなので3月下旬です」


監督  「全力で終わらせますけど、メーターが壊れてるかと思って交換しましたが交換しても回るんです」


クマ  「専門業者さんがわからないって言うんだからよっぽど変な現象ですよね」


監督  「もしかしたらですけど給水ポンプが作動するとメーターが動くのが怪しい感じがするんです」


クマ  「え? ちょっと動くくらいで1日に10リットルも回らないでしょ」


監督  「もうそれ以外考えられないんですよ」



結局、先日交換したトイレの配管は、ピンホールが発見された訳でもないので床が湿っていただけなのかも知れません。

1dae27c0受水槽のポンプの不具合で過剰な圧力が掛かり、角部屋で終端の部屋のメーターが動くのではないかと監督さんは推定してます。

ポンプのメーカーさん呼んで現象を調査することになりましたが、ポンプが作動した瞬間に少しずつメーターが回る現象なんて自分は聞いたこと無かったのですが、あり得なくも無いらしいです。








現在調査結果待ちですが、次の入居まで余裕があったので助かりましたよ。


珍しい現象は良い経験になるのですが、対応している最中は答えがわからなくて辛いものです。

解決したら報告します




さて本日の夜は、仕入れを検討している土地の売主さんと交渉に行ってきます。


どうなることでしょうか・・・


ではまた明日