朝から2時間ちょっとソニーの新型ゲーム機プレステ4の発表見ちゃいました。

アメリカで発表されている模様をUSTREAMで日本語解説いれて生中継されてたんです。

自分、ゲームやらないのですが、知らないうちに技術が進化してリアルすぎるゲームがたくさん紹介されていましたが、気になったのは「夢を記録して表現するゲーム」を考えてるらしいことです。

まだまだ抽象的な段階なのだと感じましたが、ぜひ実現して欲しいです。


しばらく前に寝言を記録するアプリを活用して「昨晩の寝言コーナー」をやってましたが、何だか怖いので止めちゃいました。


自分は眠りが浅いのか夢を人より見る体質なのだと思います。

夢を見ている時に寝言を言っているのですが、「言わなきゃいけない!」って場面で喋ってます。

「申し訳ございません」とか「いらっしゃいませ」なら笑えますが、やたら具体的な内容を20秒くらい話している事もあるらしいですので迷惑ですよね・・・

今日も幽霊系の夢を見たので寝起きが悪かったですが、そんな夢をリアルに再現できるような技術が開発されたら「こんな夢を見てたんだよ」と説明できる日が来るのでしょう。


まぁ 説明しても意味無さそうですが技術の進歩が楽しみです


さて、話題が変わりますが、管理物件の入居者さんから「エアコンが効かなくなった」と言われて必ず聞く項目が「フィルターの清掃」です。


ここで大切なのは「フィルター清掃やってますか?」ではなく「フィルター清掃をして下さい」と言う事です。


なぜなら「こないだやりました」と言う「こないだ」の感覚が人によって違うので1週間前の方もいれば半年前の方も1年前の方もいる訳です。


「フィルターを清掃して頂き、それでも異常があれば電話下さい」

と、言うのが正しい一時対応です。



まぁ先日そんな話をしていたからか奥さんにフィルター清掃をするように言いつけられました・・・


写真 3 (2)久しぶりの連休でノンビリしていたので仕方ありませんが、我が家のエアコン4台全部フィルター清掃しました。









うちは石油ストーブが無いので冬はエアコンとコタツです。

やっぱり一番稼働しているリビングのエアコンはホコリが酷かったです。



ちょっと前に清掃した気がするけど・・・



確かにエアコンを使い始めた去年の秋がちょっと前に感じてました


寝室のエアコンも結構ホコリが多かったです・・・


写真 5 (2)エアコン4台全部違うメーカーなのですが、子供部屋のエアコンだけ楽できました。

フィルター清掃機能が付いてるんです。










写真 4 (2)今時は珍しく無いのかも知れませんが、ボタン押すだけでフィルターの清掃してくれるなんて助かります。

どんな仕組みになっているのでしょうか?

まぁ終わればいいので深く考えませんが









と、言うことで本日もお休みです。


ブログ書き終わったら溜まってる宿題を始めて夕方から三男(小2)と室内温泉に行ってくる予定です。


ではまた明日