しばらく前に、木造の管理物件入居者の「独り言が迷惑」と騒音トラブルの相談を受けました。


一人なのにしゃべってしまうのが独り言です。


これが誰かと話している声だったら問題になったのでしょうか?


自分、電車内での携帯通話が不愉快に思われる気持ちについて考える事があります。

隣の人と話している人には何とも思わないのに携帯使って話している人には注意までされちゃう訳です。


もちろん、「優先席付近では電源を切って下さい」というのは「ペースメーカーに影響を与える」といった根拠があるから言っている事でしょう。

これは理解できます。


でも電車内全体で携帯通話が禁止されているのは「独り言禁止」みたいな感じなのでしょうか?


「しゃべってるとうるさい」なら「車内会話禁止」って事ですが、そうじゃないので「見えない相手と話しているのは変」と言う考え方のような気がします。



アパートの話に戻りますが、根本的な問題は壁の薄い構造にあるのです。

でも直せないんですから騒音元に改善を求めるのが管理会社の仕事です。


苦情元から話を聞くと、独り言の内容が「呪文を唱える系」だったのと「寝言で大声を出す」事がすごく「不気味で怖いので止めて欲しい」とのことでした。

※(苦情元)→苦情を言っている人 (騒音元)→騒音を出している人


騒音元に事情聴取をすると「幽霊が見えるので怖くて大声を出してしまう」との事を言っていたので「それは夢だから気にしないで」自分の決めつけた意見を催眠術かけるように繰り返し主張したところ幽霊は出なくなったそうです。


この騒音元には、引越を勧めたりしていたのですが、騒音苦情がここ半年無いので安定したような気がしてます・・・


起きていて意識がある時に独り言が止められないのは病気なのかも知れませんが、寝ている時の寝言は止められません。


・・・


実は、自分奥さんから「最近寝言が酷くなってきた」と言われてます


写真 3久しぶりにiPhoneの寝言録音アプリを仕掛けて寝ました。

アプリは録音しっぱなしで無音状態はカットして音がした部分を残す仕組みですので、イビキの音がほとんどだったりします・・・

全部で6件の寝言が録音されていたのですが、3時過ぎの寝言は酷かったです。








「ストップ! ストップ! 落ちるからみるな〜」


これを大声で叫んだ後に奥さんから「うるさい!」と言われ三男からも「パパうるさい!」との声が録音されてました


直後に、「マンションの共用廊下から子供が身を乗り出して落ちそうになっていたので注意した」と夢の内容を説明していたのですが・・・



迷惑ですよね



何か、そのうち別の部屋で寝ろと言われるような気がします


繁忙期の影響が寝言にもでるのでしょうか・・・



ではまた