写真 1 (3)昨日は、100坪の土地の売買契約&決済がありました。

去年の12月に突然訪問みたいな感じで隣地の所有者宅を訪問して本日に至りました。







自分としては実質3ヶ月程度の話ですが、売主さん(80歳・女性)としては相続税の猶予を20年間してもらって、やっと自由に売却できるようになった長年の思いがあります。



97dd9132売主さんと税務署に行ったりして自分も勉強になりました。

次は、同じような状況で納税猶予が解けた430坪の土地を手がけようと思いますが、難易度が高そうです。







詳しくは書けませんが、ほんといろんな思いがあっての売却でした。



決済は、融資を使う訳でもなく同じ銀行の同じ支店から売主さんの口座に振込をしたのですが、同じ支店だから早いと思って油断してたら40分も着金するまでにかかりました。


何か銀行ってお札を動かすんじゃなくて数字を動かす仕組みなんですね。



写真-4-(3)帰りに売主さんより「ご家族で食べて」とお土産を頂きました。

中身は売主さんが手打ちしてくれた、うどん。





コシがあってすごく美味しかったです。

ありがとうございました!


写真-5-(3)うどんを包んでいた紙には「お世話になります」と、書いてありました。

過去形じゃないのが嬉しい話です。

430坪の方も頑張らせて頂きます。






さて、本日(火曜日)は、自分が手がけていてまだ売れていない物件に関して対策を考え直そうと思います。

午前中は、「土地が値上がりするまで待ってる」と言って実質高値で保留となっていた土地の売主さんが、「やっぱり売ろうと思う」との事で来店されます。


午後には別件の土地の件で今後の事を売主さんと打ち合わせに行く予定です。


何となく動いてきたような気がするので頑張りたいと思います。


ではまた