416d4d19いろいろと物語を作ってくれて病院で亡くなられたおじいさん入居者Aさん

「タバコは体に悪いから止めなよ」と警告したにも関わらず「タバコと酒だけが楽しみなんだ」と言われたので「退去時にクロス張替えしてもらう」と一筆書いもらってました。

「退去する時は死ぬ時だよ」とか言ってましたが・・・







最近はスモーカーの方も気を使って吸われるので短期間でヤニだらけにするなんて珍しくなってきました。

でもAさん、1年ちょっとの入居で2DKの玄関先までヤニだらけにするなんてトップレベルのスモーカーです。


高齢で働いていないので、日本酒飲んでタバコ吸ってテレビ見てる生活だったので家の中にいる時間が長かったのです。

車の保険でも年間の走行距離が少ないと割引されるところがありますが、
年間の在宅日数が多いスモーカーさんの部屋はヤニだらけになります。


タバコを部屋で吸う人と吸わない人で賃料に差がないのですから、退去時の請求に差をつけてもおかしくないと思います。


自分はタバコ吸わないので厳し目なのかも知れませんが、新品のクロスを1年でベトベトにされるんだったら喫煙者割増賃料とか設定しといた方が良かったです。


で、Aさんの件は市役所の福祉課さん経由でご遺族の方に原状回復の請求書を送ってもらっていました。

個人情報に配慮して欲しいとの事で直接連絡できなくて連絡待ちでした。


元々亡くなったAさんは身内が誰もいないと聞いていましたが、お姉さん(90代)がいたみたいです。


そのお姉さんの親戚を名乗るBさん(男性)より電話がありました。


Bさん  「請求書を受け取りましたけど、これってどうなんでしょう?」


クマ  「ご連絡ありがとうございます。 たった1年で部屋をヤニだらけにされちゃったので大部分が壁紙の張替え費用なんです」


Bさん  「それはわかります。でも親戚ではありますけど葬儀の件だけで絡んだだけなんですよ」


クマ  「申し訳ないですけどこちらも相続人の方に請求させて頂くしか無いんですよね」


Bさん  「90過ぎの姉が相続人かも知れませんが、変なこと言われるなら相続しない手続きをとりますので関わらないで頂けませんか?」


クマ  「え・・・ Aさんの口座に残高が残ってたりしませんか?」


Bさん  「なんか、すごいお仕事ですね・・・」


クマ  「すみません、失礼なこと言っちゃいまして」


Bさん  「Aさんのお骨も無縁仏になるようにお寺に頼んでくる予定なんです」


クマ  「私も、仕事なので相続放棄したって確認がしたいんですよ。確認書を送らせて頂くのでお姉さんにサインしてもらって返信頂けないでしょうか?」


Bさん  「高齢で判断力が無いので・・・ もう関わらないで下さい」


クマ  「大家さんも困ってるんで、お願いしますよ」



かなり警戒されていましたが、しばらく説明させて頂き、Bさんの住所を教えて頂きました。


元々保証人がいないので、相続人なりご遺族の方が頼りです。

まぁ残置物の撤去だけでも市がやってくれただけ助かりましたが、大家さんとは、交渉してダメだったら諦めてリフォームを進めるようにしましょうと話をしています。


やはり、行政から賃料が入ることだけで入れてしまったリスクなんですね。


Bさんとは関係なくリフォームを進めたいと思いますが、Bさんかなり警戒されている感じですが、電話してきてくれて連絡先を教えてくれただけ真面目な方なんだと思います。

なんか後味悪いですが、亡くなった方には文句言えませんので・・・


さて、本日は朝から軽トラ乗ってゴミ回収してきます