先日の強風で被害が発生しました。

大雨、強風、地震はいろいろ面倒な事をしてくれます。


写真 5一件目は仕切り板が崩壊しました

そんなに高くは無いものですが、お隣と行き来ができるのが新感覚・・・


ケイカル板と言うのですが、軽でかるい板じゃなくてケイ酸カルシウム板なんです。










写真 3こんなのが、人や車に直撃したら大変な事になりますので、大至急回収しないと二次被害が発生します。

板はちょっと重いですが、パキパキ折れるのでゴミ袋に入れやすいです。

が、うちの市では一般ごみとして捨てられないのでクロス屋さんに捨ててもらいます。









写真 12件目の風被害はもっと危ない雨戸落ちです。

どうやったら落ちるのかわかりませんが、雨戸を支えている枠から落下してしまいました

ほんと人的な被害がなくて不幸中の幸いです。











写真 2目の前に住んでいる方が教えてくれただけでなく、飛ばないように保管してくれてました。


放置されていたら、近所の車とかに当たって工作物責任とか取らされていたと思います。

今回の2件、風災害になると思うので保険が適用されるか確認します。









写真 1 (3)一昨日は風が強かったですが、昨日は無風で、ゴミ回収日和でした

アパートのゴミ置き場にバネ入のベットマットを捨てた退去者がいたのでゴミ処理工場へ運んだのですが・・・







作業担当   「このゴミは金属と別けて来ないと受付られないよ」


クマ  「えっ? じゃぁここで別けるので切るもの貸してもらえます?」


作業担当  「いや、道具は貸せない決まりなんでダメです」




写真 2 (3)と、言われてしまいゴミ処理工場を追い出されました。

工具とか持って無かったので、近所のホームセンターでカッターを購入。

布と金属を切り離す作業をしたのですが・・・











写真 2 (2)中の素材の関係で静電気が大量発生

バッチンバッチンしびれながら作業しました

真っ暗な場所で作業したら青い火花のお花見ができた事でしょう・・・









写真 5 (2)再度、ゴミ処理工場に持込み任務完了。

金属入りベットマットの処理は今後お断りです








と、いろいろあった1日でしたが、本日で無事2年間連続毎日更新を達成しました。


これからも記録を伸ばそうと思っていますが、いつまで続くのかは自分にもわかりません。


来年はどうなっているのか?


過去の事を書くのが日記ブログですが、将来の事を考えるヒントにしないといけませんね。


ではまた明日