写真 1 (7)昨日の春の大嵐被害ですが、管理している物件では共用ブレーカーが落ちてテレビが見られなくなった程度で済みました。

どこが漏電したのか不明ですが、電気業者さんによると湿気が原因な事もあるのでマンション全体のチェックをしても見つからない可能性があるとの事です。









5e825bf4以前、蛍光管共用灯の内部に水が入って漏電したことがありましたが、経験的に怪しいのはブレーカーが入っているボックスか共用灯かと思います。












b899022f屋外にある庭園灯が原因だったこともありましたが、やっぱり器具やスイッチ部分といった接続部分がある場所に問題があるのでしょうね。











写真 2そう言えば先月の記事で強風が原因でベランダを仕切るケイカル板が壊れたり雨戸が落下したことを書きました。

両方とも、大家さんが入っている保険会社に保険が下りるのか確認してもらっていましたが・・・










ケイカル板は施工費いれて2万円位、雨戸は5万円くらいの損害だったのですが、大家さんが入っていた保険では風災害は20万円以上の損害に対して出ますとの事でした。


多分、入っている保険の種類にもよると思いますが、ガッカリです。



残念ですが今回のケースはダメでした。






で、昨晩もう1件事件が起きました。


夜、自宅に帰ってみると玄関ポストが落ちてました


写真 3 (6)真っ暗で写真が撮れなかったので朝に再設置(置いただけ)して撮影しましたが、松下電工製の暗証ダイヤル付きで結構高かったポストなんです・・・











写真 (45)脇の部分が割れちゃっていたのですが、多分上の投入口が開きっぱなしになっている状態で強風に押されて耐えられなくて落ちたんだと思います









何とも残念な話ですが、修理できそうも無いので買い換えようと思います。


念の為、保険会社に保険が下りるか聞いてみますがどうなんでしょうね?


ではまた明日