写真 5 (3)先ほど珍しい車に乗せて頂きました。

警察や救急車とか消防車以外にもいろんな緊急車両があるものですね。

詳しくは後ほど・・・







今日(11日)は定休日で会社が休みだったのですが、昨日勃発した業者さんの連絡ミスによる入居者さんが激怒した件でお詫び訪問をしようと思い朝から出社してました。

業者さんが悪いのですが、入居者さんからみるとうちが悪いって事になりますのでお詫びに行かないといけません。

「絶対に午前10時より前の工事はしないで」と言われていたので自分もかなり神経質に業者の社長さんに伝えていました。

「少しでも予定時間がズレる場合は直接入居者さんに電話して」と、電話番号までメモっていた業者さんなので自分も安心していたのですが、やらかしてくれるものです・・・


菓子折り持って訪問しましたが、「業者が悪いんです」と言いたくても言わず、「オタクがが悪いんじゃないけどね」と相手から言ってもらうまで我慢するのが辛いところです。


「まぁ 悪いのはクマさんじゃないけどね」

「いえいえ、私が窓口になっていますから私が悪いんです」


そう言って、日本人的な謙遜のような怒られ過ぎのような雰囲気で許してもらうってのは、相手も同じ感覚を持っていないと通用しないことがあります。


昔、そんな感じでへりくだったら「そうだろ お前が悪いんだ!」とネチネチ責められて逆切れしちゃった事が何回かあります


謙虚に反省している相手を怒りまくるってのはどうなんでしょうね?


逆切れするのはもっとダメだろ


その他、不具合個所をいろいろ言われたあと、リビングでご主人さんと世間話。


写真 41時間くらい話をして車に戻ってみるとなぜか後輪がパンクしてました

底面でなく側面に穴が開いていたので車を止めた場所が悪くて嫌がらせされたのかもしれません。







仕方ないのでジャッキアップしてスペアタイヤに交換しようと思いタイヤを探して見たのですが


無い・・・



写真 1 (2)今時の新車は燃費アップの軽量化で乗せてないんですね

代わりにパンク修理キットが入っていましたが、側面の穴には効き目が無いんです。










写真 3 (5)保険会社のロードサービスに電話して、車を買ったお店まで運んでもらいましたよ。

で、最初に出てきた赤色灯は、この車のものなんです。








レッカー車のおじさんにいろいろ聞きましたが、パンク修理キットは底面のパンクにしか効かないし、一回使うと次からの修理が出来ないからホントに緊急時以外は使わない方がいいとの事でした。




レッカー車使いましょうってオチですかね・・・



何で赤色灯があるのか聞いてみたら、高速道路の側道通ったりする時に使う緊急車両の指定を受けてるそうです。


手早い対応で、呼んでから30分もしないで車のディラーさんに到着しましたが、車屋さんでタイヤを調達するのに1時間以上掛かりましたよ。

在庫が無くてタイヤ屋さんに買いに行ったそうです



とんだ定休日になりましたが、勉強になりました。


ではまた