この仕事をしていて嫌な事の1つに「安否確認」があります。

安否確認の要請を受けると対応するのですが、良くあるのが、学生の親御さんからくる「息子と連絡が取れない」です。

この場合、訪問すると100%近く「なんすか?」と入居者が出てきます。


まぁ無事で良かったって話ですが、怖いのは社会人です。

危ないのは職場から「3日も出社していない」とか近所の人から「新聞がポストに溜まっている」との連絡です。


この場合は問題な事態になっている可能性が高まります。


きのうの連絡は地域の民生委員さんからでした。

「一週間以上フトンが干しっぱなしなので安否確認して下さい」


早速入居者さん(社会人)に電話してみると呼び出しはしますが出てくれません。


BlogPaint現地に出動してみるとフトンが干してあると言うか、雨水の縦樋に絡まっています。

どうやったらこんな絡まり方するのでしょうか?








と、外から見ていたら会社から電話が入りました。


「入居者さんから電話がありました」



何か、「気にしないで下さい」みたいな言い方だったそうですが、こういう連絡を受けるたびにドキドキ状態になるってのは過去に嫌な思いをしてきたからなのです。


まぁ そういう系のドキドキはお断りしたいところです。


写真 1 (4)昨日の午前中は、信用金庫で土地の決済がありました。

決済のスペースが小さくて4人席だったのですが、売主さん2人、買主(当社)2人、司法書士事務所2人、抵当権者の銀行さん1人で7人も集まっちゃっいました。

共同抵当が多い地主さんなので、書類が膨大で助手が必要だったらしいです。





無事に決済が終わったので、土地を商品化する作業に専念したいと思います。




そして、夕方からは中々客付けできない仲介している土地の売主さん宅へ行き、媒介の巻き直し。


強気の金額で受託して、過去2回ほど値下げ。


今回で弱気の金額設定になったので動くと思います。


写真 3 (3)ここの売主さん、訪問すると必ず「食べなさい」と言ってごちそうしてくれます。

食べないと機嫌悪くなっちゃうような雰囲気なので頂くと更に追加で食べ物が出てきます。

今回はこの写真の後に味噌汁とタコ焼きが出てきました








ここ最近、体重が増えてきたのでダイエットを再開しようと思っているところだったのですが、出されたものに手を付けないってのができないんですよね・・・



早く売れるように頑張ります


さて本日は、必ず手集金が必要な年配大家さん宅への集金・滞納督促、解体現場周辺への挨拶、学区限定で物件探しのお客様対応等を予定しています。


ではまた明日