ここ最近、ご年配の売主さんや大家さんとの話が多いです。

今まで住んでいた家が必要なくなったりアパートの客付けや管理に困ったりが多いのですが、何も困っているのは年配の方ばかりではありません。

単純に、年配の方は何かと手間が掛かるのでブログに登場しやすいのでしょうね。


で、そんな感じでご年配シリーズが増えている中、昨日は今年80歳になられたお姉さま宅にお呼ばれしました。


3月に土地売却のお手伝いをして以来、忙しくなっちゃって2ヶ月くらい顔を出していませんでしたが「話があるので来て」との事で訪問。


8d386cfa自主管理されているマンション(3DK15室)の空室率が高いので何とかしたいと以前より相談を受けていて、「外壁に震災でできたクラックや塗装の劣化が目立っていたり、リフォームしていない手付かずの部屋があったりするので改善するように」とアドバイスはしたものの、お金が掛けられない状況でした。





話すと長くなるので簡潔に書くと、お金を用意してくれました。


外壁塗装+屋上防水+リフォーム5室


受注させて頂きましたよ


空室対策の基本の1つに「見た目の改善」があります。


せっかく案内してもゴミが散らばっていたり自転車置場が溢れていたりすると、いくら部屋の中をキレイにしていても何となくマイナスのイメージが付くものです。


この物件、新築時から20年以上外壁塗装をしていませんので、今回塗り替えればかなりの効果があると思います。


また、現在入居中の皆様も数週間辛抱して頂ければ満足して頂ける外観となりますのでメリットが大きいです。


目的は空室を埋めることと既存入居者さんに長く住んでもらうテナントリテンション、建物の寿命延長ですので、投資して頂いたお金が早く回収できて収益UPできるように頑張ります。



と、簡単に書いちゃいましたが、ホントはいろいろ物語があるのです・・・



またの機会で



さて、本日は仕事が終わってから若い頃に一緒に働いていた仲間と飲みに行きます。



久しぶりに会うので盛り上がることでしょう


ではまた明日