自分は仕事でいろんな大家さんと会います。

うちの近所は、地主系大家さんがほとんどなのですが、ここ最近訪問するとアベノミクスの話になり、不動産や賃料が上がってくる話になり、日経平均の話になります。


不動産価格や賃料の値上がりに関しては地方なので全然実感が無く、「安ければ動く」と言う、よく考てもらえれば当然な話しに感心されちゃったりします。


そして、結構な確率で株の話が好きな大家さんが多いです。


自分も好きなのでiPadとか使っていろいろ話し込んでしまうのですが、5月後半の下落相場が良い刺激になっていると言われると、余裕資金でやっている人は違うと思ったりします。


まぁ「先の事はわからない」と言うのが毎回の結論なのですが、怪しい動きが目立ってきたので、景気がしぼんで行かないように祈りたいです。



さて、昨日5月31日(金)は、長年に渡り首都圏にテレビ電波を送っていた東京タワーからの電波送信最後の日でした。


新しく送信所となったスカイツリーとの位置の差でテレビ映りが悪くなると予想していたのですが、事前にスカイツリー受信相談コールセンターへの通報&現地対応があったお陰で、うちの管理物件は問題なく移行された感じです。


もっとも電波状況を良くする為にスカイツリーにした訳ですので、全体で考えると悪くなるってのは少数だったのかも知れませんね。


そう言えば、車のテレビ映りがすごく良くなった感じがします


自分の自宅、地デジアンテナがあるのですが、今まで6チャンネルだけ映りが悪かったのでケーブルテレビにしていましたが、今度の休みあたりにケーブルとアンテナ切り替えてみて問題なかったらケーブルTVやめちゃおうと思います。


ただ、そうするとリビングのテレビ以外はデジアナ変換されているアナログテレビなのでテレビの買い替えが必要になります。

ケーブルの料金が月額840円なので長い目でみればアンテナの方がいいのでしょうかね・・・




まぁローカルな話題は置いといて・・・



いよいよ6月に入り、全国的に草が伸び出す時期になっちゃいました。

去年は何度か自分自身で除草作業を行いダイエット効果抜群だった記憶がありますが、伸びるまで放置しておくのが良くないところです。


提携しているシルバーさんも熱中症になって倒れたりしたらいけませんので、今くらいに除草して、後は薬の散布で対応するのが良いと思います。



写真 5 (3)早速、きのう大家さんに写真を送りましたが、取り壊し予定の無人アパートがやばい状態でした。

人が住んでいないと入居者さんから通報はありませんが、隣家からは苦情が来ますので・・・






除草作業が増えてくると夏を感じます。

一昔前より気温の上昇で6月から夏に入ってるような気がします。


早くも1年の半分に差し掛かってしまいましたが、今年の残り半分もいろいろな事があることでしょう。


後半も頑張りましょうね