先日、外壁塗装を受注した自主管理のファミリータイプマンション入居者さんへ「外壁塗装工事のお知らせ」を配布してきました。

築22年目にして初めての外壁塗装&屋上防水工事を行います。


足場の組立から解体までにかかる工事期間が約1ヶ月ほどかかるので、なるべく早めに通知しようと思い、最初の通知文では「詳細な日程は決定次第報告致します」と予告だけしておく感じにしておきました。


この物件は自主管理物件なので、普段の苦情等は大家さんに直接連絡が入ります。

入居者さんも高齢の大家さんにいろいろ頼むのは気が引けるみたいで小さな事では苦情を言わなくなっていました。


が、管理会社が間に入るといろいろ言いやすくなるようで、「サービスリクエスト」をここぞとばかり言ってきます。


長年、この仕事をやっているとそこら辺の予測がつくので、事前に大家さんには「たぶん通知文書配布すると別件の修理依頼がきたりしますよ」と伝えて有ったのですが、大きな金額の工事を受注した手前「その時はよろしくね」と言われてサービス工事をすることになったりします。


まぁ、簡単な事であれば良いのですが、何でもかんでも受けてしまうと赤字になりますの全部受けるつもりは無いです。

が、全然受けないと言う訳にもいかないのが微妙なところなんです


で、早速あったのが「洗面台の水ポタが止まらないので直して」とのリクエストです。


写真 1 (5)そんな簡単な話ならと思って現地に出動しました。

水のポタポタが止まらないのは中にあるコマパッキン(ケレップ)を交換すれば良いので手間がかかりますがで簡単に終わります。








写真 2 (5)まずは水栓ハンドルのキャップを外して・・・

・・・

これは今は無きMYMのスピンドル一体型の水栓でした







単純にコマパッキンの問題ではなく上部の金具も交換する必要があります


写真 3 (4)しかも、普通のプライヤーでは硬くて外せないので大型のレンチが必要になります。

自分が普段車載している道具箱にはそこまで用意していないので、S君の作業現場場まで道具と部品を取りに行ってきました。








写真 4 (3)スピンドル一体型の金具についてはMYM製品をKVKさんが引き継いでくれているのでちょっと高いですが、手に入ります。

コマパッキンだけなら100円もしないのに・・・


こういう物は材料費は安いですが手間が掛るんです







写真 5 (3)水栓は2箇所ありますので、器具代だけでも2000円掛かってしまいました。

数百万の工事をして頂いているので言いにくい所ですが、多分他の部屋からもリクエストがありそうな予感がするので、部品代だけでも頂こうと思ってます・・・








さて、本日は朝から業者さんと心配な現象の確認に行ってきます。

その他いろいろと密度濃くこなさないといけません。

なぜなら明日(火曜日)は1日かけて75歳Bさんと栃木県の北の方まで長距離ドライブをしてくるからです。

まぁ、内容的には一括返済を求めてきた銀行さんへ行って打ち合わせをしたあと、しばらく放置状態と言っているアパート(売却予定)の現地確認に行ってくるのですが・・・



ではまた