この仕事、理不尽な事を言われることがたまにあります。

丁寧で礼儀正しく対応しているにも関わらず馬鹿にした態度をとられたりすると思いっきり言い返させてもらうことがありますが、かなり後味が悪いものです。


そんなことをしても瞬間的にスッキリするだけで、揚げ足取りの材料にされたり問題長期化の原因になったりするので、最近はかなり抑えているつもりです。


自分のブログ右横にあるGoogleマークのサイト内検索で「理不尽」で検索すると過去の記事で理不尽な内容がたくさん出て来ました。


2006年頃の理不尽な対応はこのページにまとめてありましたが、最近では丸くなったと自分では思っています。


一番最後に思いっきり言い返しちゃったのは去年の11月のこの案件ですが、この相手見事に滞納が無くなり正常化したので結果として良かったのかも知れません・・・


単純に考えて滞納者=悪人ですが、滞納が終わると入居者=お客様に変わるんですねぇ


そこら辺考えると例え相手が悪くても、子供の口げんかみたいな対応はしない方が良いのだと思ってます。


で、昨日は2ヶ月滞納をしている滞納者の保証人(義理の親)から電話でプルプル来る言葉を言われてしまいました。


クマ  「と、言うことで2ヶ月分のお家賃を保証人さんに払っていただきたいんですよ」


母親  「これを払ったら保証人辞めるって条件ならいいわよ」


クマ  「いや〜 明け渡しが完了して債務が確定するまで辞められないんですよ」


母親  「おかしいじゃない! 主人がこう言うの詳しいから主人と話して」


父親  「会社名と住所とあんたの名前と役職を言って」


父親は70代で、かなり落ち着いた感じですが、いきなり上から目線な感じです。

父親  「最初に言っておくが俺は素人じゃないからなめたマネしやがると許さん」


クマ  「素人で無いとはどういう意味でしょうか?」


父親  「不動産屋の仕組みは良くわかってるってことだ」


クマ  「そうですか、なら話が早いですね、2ヶ月分の賃料を保証人さんにご請求する段階になってるのでお願いしますよ」


父親  「だから言ったろ! 素人じゃねぇんだ 滞納が悪いのは百も承知なんだよ」


クマ  「◯◯さん、素人じゃないんなら私が督促している仕事の事だってわかりますよね?」


父親  「いいか、あんた この不景気に金を用意するのがどれだけ大変か考えたことあるのか?」


クマ  「皆さん大変ながらも毎月払って頂いてる訳なんですよ」


父親  「誰だって大変な時期があるってことだよ! それを大家にわかってもらうのが不動産屋の仕事だろうが」


クマ  「不景気だから待ってあげましょうなんて大家さんに言う不動産屋いませんよ」


父親  「おい! 俺に杓子定規な対応するんじゃねぇ 悪いことを詫びた上でお願いしてるんだろうが、そのくらいわかるようになれってんだよ」


クマ  「ずいぶんな言い方ですね、私の立場を言うならあなたの立場を考えてみて下さいよ」


父親  「なんだと・・・ どうやら滞納督促の仕事を理解してないようだな、素人みたいなこと言ってないでもっと勉強しろ!」


クマ  「・・・・・・
(深呼吸) お支払い頂かないつもりじゃないんですよね?」


父親  「俺は、あいつ(借主)に何度か金を渡したけど、困った時に頼られて払ってる状態は良くない」


クマ  「それはお二人の問題ですので、こちらは保証人さんにも請求しますから」


父親  「理屈が通らないバカタレの若造に金を渡すなんぞできるかってんだよ」


クマ  「バカタレの若造って私に対して言ってるんですか!」

一応敬語ですが、強い感じで言い返しました・・・
プルプル状態の限界が来ていましたが、70過ぎの方に怒鳴りつけるのはさすがに人として良くないと思いますのでそれ以上は我慢しました。


父親  「いや、あなたの事じゃなくて◯◯(借主)ですよ」


クマ  「そうですか、もう平行線になる話をしてもいけませんので月曜日に払うって◯◯さん言ってるから話がダメだったらまた連絡しますよ」


正直、2ヶ月滞納くらいでキッチリ対応しておかないと大物滞納者を養成することになります。


明日には残金一括で払うと借主本人は言っているので入るのかも知れませんが、どれだけ滞納督促が嫌なものかイメージをぶつけることが抑止につながる事でしょう。


こんなのは大した話では無いのですが、2ヶ月滞納なんてのはすぐに正常化して普通の入居者さんに戻りますのでシコリを残さず淡々とやりたいものです。


怒鳴ってスッキリする劇場型イメージトレーニング施設を作ってみたいとか昔書いたことがありますが、ほんとそう言う施設があったら利用したい気分です。


写真222と、心が病んだ時には文鳥のピヨと遊ぶと癒されます。

ピヨは家族の中で自分には噛みませんがなぜか三男(小3)にだけは攻撃的なんです。

犬と同じで家族間に順位付けしているのでしょうね







さて、本日は「転貸?」の部屋について決着をつけに行こうと思っています。

あれから何度も訪問して警告文書をポストに入れたり携帯に会社以外の番号から着信入れたりショートメール送ったりしていますが完全無視です。

ストレス溜まりますね