昨日は、自社物件のアパートでお世話になっているプロパンガス屋さんが地主さんを紹介してくれました。

アパート数棟と倉庫を運営されている方ですが、アパートは借り上げ方式で手間がかからないらしいのですが、何かにつけてお金を持って行かれると、すごくご不満です。

建築してからずっと借上げて、ローンが終わる頃に「建て直しましょう」と言われる感じなのだそうで、「なんでも言う通りに聞いていたけど目が覚めてきた」とのことです。

まぁ 書きにくいですが、相続対策と言って空いてる土地にアパートを建てて、空いてる土地が無くなると建て替えを進める感じなので、商売が上手すぎるって事です。

で、一番古くからある倉庫2棟の件で、建築業者さんとの借り上げ契約を解除して数年前から自主管理を続けているそうなんです。

地主  「ほんと、何も言わないとガツガツやられちゃうって事に気が付いたよ」

クマ  「そんな話を良く聞きます」

地主  「でね、倉庫に関しては自分が契約更新の手続きやってきたんだけど不安なんだよね」

クマ  「テナントさんに問題があるんですか?」

地主  「いや、良いテナントさんでしばらく借り続けたいって言ってくれてるよ」

クマ  「今どき珍しいですねぇ」

地主  「たまたま良い人で助かってるんだけど、素人がやってると怖いから業者さんに、うちの状況を知っててもらいたいんだよ」

クマ  「そうでしたか、喜んでサポートさせて頂きますよ」

と、なんだかビックリな展開でしたが、まずは直近の更新契約から関わって欲しいとの事になり、さっそく地主さんとテナントさんへ挨拶に行ってきました。

テナントさんも良い方で実にラッキーな感じです。

長いお付き合いの始まりとなればいいですね。


と、その他いろいろバタバタと業務を終えてからは、社員研修のため名古屋へ向かいました。


まぁ研修と言ってますが、旅行なんです

今年は三男(小3)が夏休みに入ったので連れてきちゃいました。

今回は、名古屋経由で伊勢神宮に行ったり大阪方面に行くことになっていますが、三男は歴史ものが大好きなので、大阪城に行くと話したら大喜びしてました。

写真 1戦国ゲームにハマってから歴史物が好きになったと本人は言ってますが、電車の中でもYoutubeで大坂夏の陣の真田幸村とか見てましたので、ほんと楽しみにしてる様子です。









b8626127あと、3年近く前に購入したデジカメを三男にあげました。

iPhoneのカメラが進化してから横着して全く使わなくなってしまいましたので、写真好きの三男に使ってもらった方が良いですね。







写真 2思った通り、写真を撮りまくっていますが、東京駅のお土産店では片っ端からケーキだとか惣菜の写真を撮影していましたよ。

普通は電車の写真とか景色を撮るものだと思いますが、三男には東京駅のエキュートが珍しい景色に見えたのでしょうね。

たくさん思い出を残して欲しいものです。






さて、本日は名古屋駅から近鉄ライナーで宇治山田まで移動してバスとタクシーで伊勢神宮に向かうそうです。

夜は鳥羽の旅館に宿泊予定です。

ではまた明日