今日から8月ですね。

今、朝の6時ですが涼しい感じです。

昨日の定休日は、三男(小3)の宿題を見てやって欲しいとの事で、自由研究を手伝いました。

自分は夏休みの最終日までダラダラして実にくだらない内容で無理やり終わらせた経験がありますが、今時は、研究のネタがネットや本でたくさん転がっているので、自分が子供の頃とは違い苦労しないです。


昔は図書館に行って調べ物をしていたのが、パソコンや携帯で瞬時に調べられる時代です。

正直言って知識や記憶ってあんまり重要じゃ無くなってきてるような気がします。

もちろん、いろんな事を知っていることはメリットだと思いますが、情報が簡単に取れる時代は、活用方法とか1からアイデア出してオリジナルなものを作れることが大切なんだと思います。

で、三男にはオリジナルの研究を考えるように時間を与えました。

が、全く思い浮かばない様子です。

自分も考えてみたのですが、動物観察とか虫観察、図書館行って家の近所の歴史調査なんて感じで提案してみましたが気に入らない様子です。

2結局、自由研究ガイドみたいな本に載っていた液体洗剤で進む船の研究になりました。

まぁ 本に書いてあった事でも本人がやりたいって言うんだから止める理由はありません。





オリジナルの創造。

大人にも課題ですよね


さて、いよいよ8月です。

30日に決済を終えた75歳Bさんの案件が一段落したので、その他の案件にも力を入れないといけません。


売買系と管理系、いろいろ案件を抱えていますので、早いところやっつけたいと思ってます。

夏休みの宿題と違って、毎日のように宿題が増えているような感じですが、そう言う仕事なんですね・・・


では今月も頑張ります