きのう(6日)は、月曜日に確認した社有地について説明するため太陽光パネル用地探しを依頼された社長さんの会社に行ってきました。

実は社長さん、自分達が調査に行った前日に熱心にも現地を見に行ったとの事で自分が現地の感想を電話で伝えると、「東側の木がじゃまなんだよ」と言われました。

木が無い場所なのに変だなと思ったのですが、電話だと上手く説明できません。


社長さんの会社に訪問して、iPadで撮影した動画を見てもらったところ、場所は合っているけど、長方形の土地の長い方と短い方の位置を勘違いしていることがわかりました。

そして、地図の航空写真で状況を再確認。

BlogPaintGoogleの地図は、ストリートビューも使えるので一番役に立ちました。

Google以外の地図も見比べてみると・・・









写真 1iPadにオリジナルで入っていた地図は、なんとなく白黒に近い感じで見にくいです。












写真 2Yahooの地図は航空写真としては一番写りがハッキリしていました。

多分撮影時期によって緑が多かったり枯れちゃったりするのかと思いますが、複数の写真で見比べできるんですね。






社長  「そっか、勘違いしてたよ悪く無さそうだね」

クマ  「行けそうですか?」

社長  「電線の問題も大丈夫だから俺は良いと思う」

クマ  「後はパネル屋さんの見積もりですか?」

社長  「それがねぇ 娘達に遠いいって嫌がられたんだよ」

クマ  「近い物件は高くなっちゃうんで採算合わないですよね?」

社長  「そうなんだけど、娘たちに引き継ぐつもりだからね・・・」



社長さんは所有アパートや不動産の活用を娘さん達(3姉妹)に承継するためにいろいろ手を打っています。

と、言うことで近いうちに再度現地に行って娘さん達に納得頂いてから話を進めることになりました。

いくら技術が進歩してストリートビューで現地の様子がわかると言っても、現地確認は大原則ですからね・・・


農地法の許可条件変更とかもありますので、何回か片道130kmのドライブを続けることになりそうです。



写真 3 (2)夜は残業していたメンバーで近所の居酒屋へ行ってきました。

先日飲んだエクストラコールドが忘れられなくて似たような物でも無いかと探したら一番搾りフローズン生がありました。

見事に泡の部分が凍っていて冷たさの感じはエクストラコールドより上です。





まぁ冷え具合を競ってもどうかと思いますが、真夏には冷えたビールが一番ですね。


さて、本日と明日(8日)は連休です。

三男(小3)のどこか連れてけ攻撃が始まったので電車に乗って出かけてこようかと思います。

ではまた