きのうは和式トイレを洋式トイレにリフォームして「狭さに不満」なAさん(80歳・女性)宅に業者さんと訪問しました。

写真 3 (6)結局、トイレの便器を替えてもAさんが望む空間が出来ないことが判明したので壁を隔てて隣接している洗面所の壁を壊す方法が選択肢として残りました。









現況の洗面台が幅75cmなので50cmのタイプに買い換えて壁を再構築するのが無難な選択です。

ただ、窓が小さくなり、トイレが洗面室に出っ張る事で見た目が悪くなるのがデメリットです。

業者  「いくらでもお金を掛けて良いと言うのであれば外壁を壊して増築できますけど」

Aさん  「そこまでするってのも大げさよね」

クマ  「タンクレスの小さめにしても3cmも縮まないから壁いじるしか無いですよ」

Aさん  「今度は洗面所が変になっちゃうじゃない」

クマ  「トイレは広がりますから」

結局、40分くらいグルグルと話が回転した結果「我慢して使う」と言う結論になりました


cb9fed7bもともと使えない訳ではありませんので、Aさんの感じ方が全てですが、しばらく使ってみて限界に来たらリフォームするか結論を出すそうです。









しばらくしたら復活しそうな予感がします・・・



写真 1 (6)実はこのAさん宅の隣地は会社で買い取った土地です。

2ヶ月くらい前に除草作業を行っていたのですが、ここ最近またしても雑草が急成長しました。






前回、上司Sが噴霧器を使って液体系の除草剤を散布したところ近所の匿名様から「散布を止めろ」と抗議の電話があったそうです。

抗議の電話は会社に来たのですが、作業に専念していた上司Sは会社からの携帯に出ないで散布し終わった後に着信を見て折り返して抗議の事を知り、匿名の電話だったので折り返しの電話もできずスルーしてしまいました。



写真 4 (5)匿名様の話では、液体を噴霧して気分が悪いとの話しだったので、今回は粉末の除草剤を散布しました。

「これなら臭わないから苦情もでないだろ」

1時間掛けて散布終了。









蚊に刺されまくって会社に帰ってきたら、先日の匿名様から非通知で電話があったそうです。

匿名様は声の雰囲気からすると60代くらいの男性で、本日の除草剤散布について話したいことがあるとの事で再度電話するとの事でした。

こちらとしては、今回は臭いのしないタイプで散布したし、草を刈れと怒られるならともかく、手入れをしているのに怒られるのはどうかと思います。

理不尽な事を言われたら、こちらも言わせてもらおうと思い電話がかかってくるのを待ちました。

しばらくすると非通知番号での電話がかかってきましたので自分がとりました。

匿名様  「おたく、今日除草剤まいたよね?」

クマ  「はい、先ほどまきましたが何か?」

匿名様  「何かじゃないよ、うちのフェンスの中にまでまくこと無いだろう」

クマ  「えっ スミマセン よそ様の敷地にまいたつもりないですが」

匿名様  「おいおい、私が言いがかり付けてるとでも言うのかね?」

クマ  「いえ、 そんなつもりはありませんが、ご迷惑をお掛け致しました」

匿名様  「なんだったら証拠写真撮ったから見せようか?」

クマ  「参考までにどちらのお宅の方か教えて頂ければ」

匿名様  「前回電話した時、お宅の女子社員に名前聞かれて怒っちゃったんだけど、◯◯です」

クマ  「あ、以前確定測量の件で訪問させて頂いた◯◯さんですね、その節はありがとうございました」

匿名様  「名刺くれたメガネの人か・・・ 別に言いがかり付けようって訳じゃ無いんだけどね」

クマ  「ほんとスミマセン、以後気をつけますので」

匿名様  「私が言いたいのは、伸びてから除草するんじゃなくて伸びる前にやってくれと言うことなんだよ」


この後、除草のコツと近所付き合いの基本をご丁寧に教えて下さいました。


やっぱり早いところ売却したほうがいいですね


さて、本日(28日)は水曜日で定休日です。

午前中、洗濯機の修理立会がありますが、終わってからは夏休み最後の休みなので三男(小3)とプールにでも行こうかと思ってます。

ではまた