昨日の午前中は、新規に受託した滞納者付き管理物件に関して滞納者の呼び出しを行いました。

貸家を自主管理していたオーナーさんが、しばらく通帳記帳していなかったので発覚が遅れたのですが、調査した結果16ヶ月の滞納です。

なんともやる気が無くなる感じですが、オーナーさんとしては借主と今まで良好な関係であった事もあり、杓子定規な対応をすることに抵抗があるそうで、本日を最後に借主とはやりとりをしない事を望んでいます。

借主は、70代女性で、数年前にご主人様を亡くされてからお一人で住んでいます。

オーナーさんも数年前にご主人様を亡くされて、年代的には借主より少し若い感じです。

借主が来社する前に方向性を打ち合わせたのですが、即追い出しをする方向ではなく、「毎月の賃料に滞納分を分割して払う」と言う約束をさせて、ダメだったら追い出しをする方向になりました。

そして、何よりも大事なのが「今後のやり取りを全て任せたい」と言う事です。

方向性を打合せたところで、借主来社。

自分としては、借主の態度が悪かったら分割など認めないで退去を求めようと思っていました。

が、原則はオーナーの判断が優先です。

借主  「この度は申し訳ありませんでした。お金は姉に借りて払います」

オーナー  「もっと早く気がついていれば良かったので私も悪かったですよ」

借主  「私もいつ言おうか毎日悩んでいたんです」

クマ  「1年6ヶ月ですよ、その間なにも言わないってのはあり得ない話しですね」

借主  「取り急ぎ姉から20万円借りて、残りは毎月の賃料に上乗せして払わせて頂きますので、よろしいでしょうか?」

本来であれば保証人に一括請求して退去を求めるのですが、保証人は息子さんで、お姉さんの方がお金を持っていそうな話です。

オーナーさんも、契約解除して追い出すよりは、滞納金を回収して賃料が毎月入った方が良いとの事です。

クマ  「◯◯さん、今回で大家さんと滞納の話しするの最後ね」

借主  「はい・・・」

クマ  「◯◯さんが言った事が守れなかったら息子さんに一括請求して部屋を明け渡してもらうから」

借主  「・・・ 大家さんと話しするの最後ですか」

クマ  「考えてみて下さいよ、大家さんすごい譲歩してくれたんですよ、これ以上大家さんのこと裏切ったら私が許しませんから」

借主  「わかりました、約束は守りますので・・・ すみませんでした」

意外と謙虚な感じがしました。

が、今まで払えなかった人が突然払えるようになる可能性は低いです。

クマ  「あとね、息子さんに今の状況伝えるけど、自分が電話する前に◯◯さんから言っておいた方がいいですよ」

借主  「それは困ります・・・」

クマ  「そう言う状況なんですよ!」

滞納16ヶ月と保証人に伝えるのも嫌なものです。


滞納者の相手は楽しいこと無いですね・・・




午後は、
気分転換でリゾート地へ物件確認へ行ってきました。

太陽光発電の用地の2カ所目を購入してくれる社長さんに毎週資料を渡すのですが、そのうちの1件がすごく気に入ったとの事です。

坪単価が安くて最低500坪、高速使って行きやすい所と言われると栃木県か群馬県が候補になります。

写真 5すごく気に入ったと言う物件の場所は栃木県の那須の山中です。

正直、社長さんは3回ほど物件を見に行ったそうですが、自分は1度も行ってませんでした。





移動距離が長いので、つきっきりになると他の仕事ができなくなっちゃうので「社長さんが見て買付け入れてもいいと思ったら自分が見に行く」と言う横着な仕事ぶりです。



写真 1東北道一本と行っても那須までは会社から片道2時間掛かります。

避暑地として人気がありますが、遊びに行く訳ではないので運転が疲れます。








山の中の土地はカーナビでピンポイントな検索ができないので、結構探しましたが目的地に到着。


写真 4前回、凄すぎて止めて頂いた土地よりは平坦なだけ良い感じです。

が、謄本を遡ると20年前の所有者が産廃業者さんのような名前です。







売主側の業者さんに確認したら、今の売主さんは10年前に訳あって取得したので過去の事はわからないとの事です。


2200坪もある土地ですので土壌汚染の調査するにも大金が掛かります。

買主側で調査するなら調査費用分を売買代金から引いてくれる話も検討してくれているのですが、すごい金額が掛かりそうですし、もし土壌汚染が発見されたら契約しないので、その時の費用を売主さんは持たないのでリスクが高いです。

買主の社長さんに話したところ、「調査費用がいくらかかるか調べて」との事でしたが・・・


写真 2なんか2m近く草に覆われていてるので、どう見たって調査が大変なのはわかります。

そこまで魅力を感じていらっしゃる訳ですが、自分には良いとは思えません。






いつも土壌汚染調査を頼んでいる業者さんに聞いてみて社長さんに判断してもらう事になりますが・・・

どうなりますでしょうか


さて、本日と明日(水木)は連休です。

いろいろ仕事が溜まっているのですが、とりあえず床屋にでも行ってこようと思います。


ではまた



かもじゅうさん復活されたようです。