9月30日に予約したiPhone5Sですが、色が3色あって「ブラックだと早く届いてシルバーが程々の時期、ゴールドは10月中に届くかどうか」と店員さんに言われました。

クマ  「別に本体の色なんてケースが透明じゃなければ関係無いでしょ」

店員  「丸いホームボタンの縁取りがシルバーかゴールドかにこだわる人が多いみたいですよ」

クマ  「そうなの 気にする人多いんだ?」

店員  「やはりiPhoneはデザイン気にする人が多いですからね」


そう言われると色が気になってくるものです。

発売当初は、ゴールドが手に入らないとかネットやテレビでみたのですが、シルバーなら程々の期間で入荷するとの事だったのでシルバーにしました。

自分の場合、4Sを使ってちょうど2年経ったので20年に1度の式年遷宮みたいなもので2年に1度機種交換しています。
(違うだろ・・・)

最初が3GSで、次が4S、今度が5Sなので、数字が変わる大きなモデルチェンジに当たらずSが付く小さなモデルチェンジの時が交換サイクルとなります。

iPhoneの場合、機種が古くてもOSのバージョンアップで使い勝手が同じようなものですので4Sから機種交換の意味はカメラの性能UPと4G回線とテザリングができるようになるって事です。

2年間の進化を楽しみたいと思いますが、すぐに慣れて普通に感じちゃうのでしょうね。

とか思っていたら昨日の夕方「入荷しました」と電話がかかってきました。

写真 (89)予約した翌日に届くなんて驚きましたが、そろそろ「在庫あり」が普通になるのでしょうね。

前回16GBタイプで容量がそろそろいっぱいになりそうだったので今回は32GBにしました。

自分の場合、不良入居者対策で録音する事が多いですが、2時間とかの録音は不安ですので。







と、言うか2時間も話すなって感じですけどね



写真 (90)いろいろいじってみて、すごくいい感じなのですが、一番感動したのが指紋センサーです。

安全の為にパスワードが即時かかるように設定していましたが、たった4桁の番号入れるだけでもシャッターチャンスを逃すことがありますが、今度は丸いボタンを押すだけで起動するので楽なものです。








写真昔使っていたガラケーにも指紋認証のものがありましたが、認識精度は段違いだと思います。

一応4本の指を登録しましたが、1本の指あたり10回以上もスキャンさせられるので指の角度が異なっても認識できるようになっているみたいです。

指紋認証で買い物ができる時代になったって事です。









防水じゃないとかモバイルSuicaが使えないとか不満を言ってましたが、4年も使っているとiPhoneから抜け出せなくなっちゃう感じです。


なんか説明しにくいですが、さすがアップルって事ですね。


ではまた