昨日30日は水曜日で定休日でした。

が、75歳Bさんに続き、月内退去を仕掛けているAさん(60代男性)の退去期限が31日なので、気になって朝から出勤しました。

滞納の方は3ヶ月なのですが、大家さんの「絶対に退去させて欲しい」との強い意向で強く退去を迫っていました。

問題は、Aさんの引越し先が決まらない事だったのですが、60代後半&アルバイト&貯金無しでは決まるまで待っていても無理です。

滞納金は最終的には勤め先がしっかりしている連帯保証人から回収できると思うのですが、明渡をしなければ滞納額も原状回復費用も確定しません。

Aさんは、アルバイトをしていて、その日の生活だけは何とかできるのですが、家の電話も携帯電話も止められている状態です・・・

公衆電話から自分の携帯に定時報告してもらっていたのですが、その電話では「家財道具はリサイクルショップに引き取ってもらった」と話していて、「金属を売ったら、普通のゴミを捨てるだけ」と聞いていました。

Aさんは、自営で工業系のお仕事をしていた関係で、金属の部品や工具がたくさんあるとのことなので「売れるんじゃないですか?」と金属買取屋さんを紹介していました。

Aさんが、引取を買取屋さんにお願いしたら「1トン位ないと訪問回収はしていない」と言われてしまい、自分が水曜日に車を出してあげる約束をしたのです。

で、Aさん宅を訪問してみると・・・

クマ  「おはようございます 片付きましたかね?」

Aさん  「休みに悪いねぇ 見ての通り金属を売っちゃえばゴミだけ」




写真 2 (5)部屋に入らせてもらうと確かに冷蔵庫や洗濯機、食器棚など大きな物は無くなっていましたが、広めの2DK全室がゴミで散らかりまくっています。











写真 1 (5)クマ  「これじゃ明日明渡しできないよ」

Aさん  「なんとか徹夜して分別するよ」

クマ  「分別して置いとくの?」

Aさん  「ダメ?  ・・・だよね」




全然分別できそうも無い分量だったので、普段お世話になっている撤去業者に見積もりを頼んでみました。

業者さんの見積額は10万円。

クマ  「10万円業者さんに先払いすれば撤去が退去後になってもいいですよ」

Aさん  「・・・ 10万円も無理

クマ  「あれほど計画的に分別して捨ててって言ってたのに分けて無いのが悪いんだよ」

Aさん  「忙しくて寝に帰るしか出来なかったし電気止められて夜真っ暗だったんだよね」



写真 5 (4)なんかしばらく前に電気止められてランタンでキャンプの様な生活をしていたみたいです。

すぐに、コンビニで電気代を払わせて東電さんに通電してもらいました。









さらに2社目の業者さんを呼んで再見積もりしたところ、99,000円・・・


結局、ゴミに関しては徹夜で分別して業者さんの手間を省いて半額くらいまでになるよう交渉するとの事ですが、どうなってるか今日10時の立会で判明します。


で、一緒に行った金属屋さんですが、最初に車に詰め込んで業者さんに運んだところ、「金属だけ持ってきて」と分別し直しを言われてしまいました。

写真 3 (4)ガッカリしてマンションに戻って金属の仕分けを手伝ってあげました。

まぁ手伝いなんてしなくても良いのですが、唯一売れる財産が金属です。






正直、どのくらいで売れるのかお宝鑑定団のような気分で仕分けしてあげました。


写真 4 (4)1時間かけて金属の仕分け完了。

業者さんに持ち込んだ結果は・・・


1290円





なんかガッカリでしたが、Aさんにしてみれば貴重な生活資金です。

正直お金の方は保証人へ請求し、Aさんには引越しだけを完璧に完了してもらおうと考えてます。

帰りの車中に聞いてみました。

クマ  「引越し先決まってなくて明日からどうするの?」

Aさん  「明日はビジネスホテルに泊まるよ」

クマ  「そう、早く住み込みの仕事が見つかるといいですね」

Aさん  「マンスリーマンションなら入居できるかな?」

クマ  「お金が先払いできないと無理でしょ」

Aさん  「ビジネスの安いところかサウナかなぁ・・・」


自分が昔利用していたネットカフェが1日当たりの宿泊料が一番安いと教えてあげようかと思いましたが、これ以上関わるのも良くないので話題を変えました。

多分、住込みの仕事が見つからないとホームレスになってしまうかも知れません・・・


まぁ今日の明渡しは淡々と進めますが、鍵の回収をして念書書かせたら後は保証人とのやり取りです。


Aさんの件が終わると、今月3件の難関不良入居者の退去に成功したことになります。

追い出し屋だったら優秀だと思いますが、出される方も出す方も嫌な気分な事には違いありません。

自分には向かない仕事です・・・


と、言うことで本日は10時にAさんの明渡し立会、その後大家さんと今後の打ち合わせをします。

夕方からは売り出していた一戸建ての売買契約で買主側業者さんに訪問してきます。

忙しい10月でしたよ

ではまた