昨日は木造2階建アパートの1階に住む入居者さんから「変な音が聞こえる」と言われて出動しました。

「変な」 「謎の」 「不明な」・・・

何でしょう?

この言葉を言われると答えが知りたくなる欲求が出てきます。


現地に到着するとご主人さんが、音のしている様子をスマホで録画してあるとの事で再生して頂きました。

音は3秒から5秒おきの単発で何となく金属的な感じがします。

が、音に関しては上階が水道を使った後に発生するとの事ですので、水道管関連でウォーターハンマー現象を疑ってみます。

この現象は一番身近な例だと全自動洗濯機の使用時に発生します。
給水管の水流を洗濯機側でストップした時に「ドン」と大きな音がしていると思いますが、その応用みたいな感じで、自分の経験では非常ベルのようなジリジリ系の音が発生したこともありました。

ちなみに洗濯機の場合は蛇口を全開にしないで半分程度開く」ようにすれば改善される事があります。

とりあえず音を再現してみようと思い2階のお宅を訪問しましたが、お留守でした

ついでに隣のお宅で音が聞こえるか聞いてみようと思い訪問してみると・・・

隣室奥様  「音は聞こえないですよ」

クマ  「そうですか、ありがとうございました」

隣室奥様  「あの〜 直して欲しいところがあるんですけど」

クマ  「えっ 何でしょうか?」

隣室奥様  「いや、お忙しいようでしたら後でも結構ですけど」

クマ  「いや、できることならお隣の件が終わったらやりますよ」

隣室奥様  「物干し竿をかけるフックが取れちゃったんです」

クマ  「ボルトは残っていますか?」

隣室奥様  「はい、でも高い場所で手が届かなくて」


車の中に脚立を積んであるので、ウォーターハンマーの確認が終わってから訪問することにしました。

こう言った自ら仕事を作ってしまう場面が現場では多くあります

ウォーターハンマーの方は大家さんに説明して専門業者さんに手配することになりましたので、後日器具を取り付けて対応する事になると思います。

で、物干しフックのボルト付け直し作業に取り掛かりました。

単純にボルトを締め直せば完了かと思いましたが・・・

単純じゃ無かったです

Attachment-1どうもボルトを取り付ける側の部品が柱の中でハズレてしまっているようで、いくら締め付けてもスカスカです。

中途半端に直してケガでもされたら問題ですので、こちらは建築した会社へ手配させてもらいました。

結局、2件とも確認しただけで修理までできませんでした





何とも残念な感じでしたが、上の写真で使った矢印と字がすごく簡単に入れられる無料アプリを紹介します。

Evernoteの関連製品でSkitchと言うアプリですが、すごく単純で写真を撮ってすぐに矢印と文字が入れられます。

複雑な操作が必要無くて矢印・図形・文字・ボカシ程度の機能なのですごく重宝しています。

忙しい中で現場からの報告をする時に、役に立ちますのでオススメです


さて、本日は、朝一番の8時半に解約立会をしてきます。

13年前に他社経由で入居された店舗ですが、いろいろな物語を作ってくれたテナントさんです。

原状回復でもいろいろありそうですが、遅刻しないようにそろそろ出発します。

ではまた