きのうは、先月から行っていた滞納&ゴミ溜めの戸建居住者の退去立会がありました。

先月は重たい契約解除系が3件終了したので、昨日の解約者いれて直近で4件目の追い出しです。

10月末までに退去するようにと警告してあったのですが、「片付けが終わらない」との事で、大家さんと相談して昨日まで退去期限を延期していました。

保証人がしっかりしているので、滞納金はなんとかなりそうなのですが、ゴミの処理を含めた原状回復系で揉めそうだと直感していました。


クマ  「こんにちは、片付け終わりましたかね?」

ご主人  「はい、何とか終わらせました」

クマ  「じゃぁ中に入らせてもらいますよ」



敷地の中に山のように積まれていたゴミは片付けられていました。

滞納督促した時に玄関付近を見たのですが、かなり汚部屋な雰囲気がありました。

期待せずに中に入ってみると・・・

写真何か意外な程、キレイになっていました。

襖や障子も貼り換えた様子で何も文句言うところが見当たりません。








クマ  「片付け大変だったでしょ?」

ご主人  「はい、大変でした・・・」



何か想定外の展開でした。

楽ができて良かったのですが、元々現況貸しで畳の表替えもクリーニングも不要な契約でしたので、敷金で滞納金の大部分が精算できることになります。

ブログネタとしては「こんな状態になっていました」系の記事にならなくて残念な展開ですが、自分の仕事としては助かりましたよ

「滞納しているんだから退去して欲しい」「ゴミは責任持って撤去して欲しい」、考えてみれば当然の事なのですが、当然の事をしてくれない人が多いのが実情です。

正直、こじれちゃった案件が自分のところに回ってくる仕組みの会社なので変な事ばっかりやっていますが、たまには楽したいものですよ。

さて、昨日は午前4時半から起きていたので仕事から帰って夜の9時過ぎには寝ました。

夜行バス2連続は疲れるに決まってますよね・・・

やっぱり睡眠は大切です

では今日も頑張ります