きのうは栃木県内にあるアパートの売買決済でした。

売主は、ご自宅の売却からお付き合いのあるBさん(75歳女性)とBさんの義理の妹で共有者のCさん(70歳ちょっと前)です。

昭和の時代にBさんのお父様が、このアパートの敷地を若いセールスマンに薦められて購入されて、平成初期にBさんが、弟さんと共有で約7000万円かけてアパートを建築したのでした。

その後、弟さんが亡くなり、奥様であるCさんが相続をしたのですが、Bさんが腰を悪くしてゆっくりしか歩けなくなった事と元々Cさんがアパート経営に興味を持てなかった事、その他いろいろと理由があり売却に至りました。

アパート経営を辞めたくなった一番の理由は高齢でローンが心理的に不安で有る事と、入居者やご近所からの苦情を受けなければいけない事でした。

ローンの件は入居が4件しか無かったので銀行に支払い調整して頂いているお陰で元金が全然減らない状況が数年続いていましたから、「空き部屋をリフォームして貸しましょう」と提案しても全然やる気が無かった状態です。

たまたまそんな事をブログに書いていたところ、読者の業者さんから「検討したい」と連絡が来てご購入頂ける事になりました。


前回、ご自宅の売却にはいろんな問題があって着手から決済まで1年4ヶ月も掛かった経緯がありますので、今回は売却を決断してから1ヶ月で決済となり実に短く感じます。

決済が終わった後、BさんCさんと一緒に地元の管理会社と、近所のおばあさん宅へ挨拶へ行ってきました。

物件へ向かう車の中でもBさんとCさんは良くしゃべり、長い道中会話が全く途切れません。

Bさん  「あたしねぇ アパートの事でホントに嫌だったのが隣の○○さんなのよ」

クマ  「何か嫌なことされたんですか?」

Bさん  「草が伸びてるとか、ハチが巣を作ったから退治しろとかうるさくて」

クマ  「それは教えてくれてるんだから普通の話ですよ」

Bさん  「だって入居者でもないのに電話かかってきて怒られるんだから」

クマ  「放置してたら入居者が出て行った可能性がありますよ」

Bさん 「そうだけど、電話が来るたびにお金払って業者さんに頼むんだから」

クマ  「全然、普通の話ですよ、ありがたい存在だったんですよ」

Cさん  「そんな嫌だったら、挨拶なんて行かなくていいんじゃないの?」

Bさん  「23年も通報係やってくれたんだから菓子折りくらい持っていくわよ」


BlogPaintBさんは、アパートでの苦情を隣地に居住しているおばあさんが長年通報してきたので、この「おばあさん」「苦情」のイメージが付いて、とにかくストレスになっていたそうです。

おばあさんとは10年以上前に1度会ったきりで、ほとんどが電話連絡なので顔も忘れているとのこと・・・








Bさん  「なんか私一人で行くの抵抗あるからクマさんチャイム鳴らして下話してくれます?」

クマ  「いいけど、もうお別れなんだから、ビビること無いですよ」

Bさん  「ほんと、ストレス溜まる人なんで気を使っちゃうのよ」



自分がチャイムを鳴らして、おばあさんに要件を話してBさんだけ家に上がらせてもらいました。

外で待つこと5分。

Bさんがおばあさん宅から出てきました。

Bさん  「ほんとスッキリした、これでやっとストレスから解放されたのよ」

クマ  「良かったですね、そんなに嫌だったんですか・・・」

Bさん  「○○さんが悪い訳じゃないけど苦情ばっかり言って来るのが嫌だったから」

車の中で何度も何度も解放されたと言ってました。

日頃このおばあさんと同じように苦情連絡する賃貸管理会社の担当も大家さんからそのように思われているのかも知れませんね


これで、Bさんとの不動産関係の取引は終了です。

たくさんの物語をありがとうございました。


前から言っていたBさんのお父様・お母様の古い写真のデジタル化だけ休みの日に行う約束をしましたので、ご縁が続きます。


その前に98歳Aさんの歴史まとめの件で、暫定的な最終型だと考えている大型タブレットが昨晩届きました。

写真 4 (2)ヒューレットパッカードの21.5インチタブレットですが、寝る前にちょっとだけいじって見ようと思い箱を開けましたが、寝られなくなるくらいハマりました。

とにかくデカイし、タッチパネルの性能もいいです。








写真 5 (2)後は、98歳のAさんが、電源を入れる場所と、戻るボタンの位置を覚えられるようにシールを張ったり指で画面をスライドさせたり拡大させる方法を伝授すれば完了です。








アンドロイド搭載しているので、ネットやメール、その他いろいろなアプリも使えるのですが、単純に大きなフォトスタンドだけの機能で使っても4万円しない価格はお買い得だと思います。


これからはタブレット屋さんとしても活躍したいところです

さて、本日は朝から水道管関係の異音調査に出かけます。

ではまた