いつも出社前にブログを更新するために5時半に目覚ましをかけていますが、寒くなって二度寝する習慣がついてしまい、7時ちょっと前の奥様の起床に合わせて起きていました。

が、今日は祝日で自分以外お休みだったんです。

8時で気がついて良かったですが、危ないところでしたよ

・・・


昨日は、土地を購入して注文住宅を建てたいお客様と物件購入の打ち合わせをしました。

20代のご夫婦で、歩き始めたお子さんがお一人

「土地が100坪くらい欲しい」「注文住宅を建てたい」

が、ご希望です。


自分の住んでいるエリアは埼玉の北東部で都心から比べたら田舎ですが、通常の建売で40坪から50坪位が平均の敷地面積です。

と、なると駅近物件などでは土地代金にお金が掛かりすぎて建物にかける予算が無くなりますので、市街化調整区域で家が建築できる場所で検討することになります。


前回、このお客様と初めての打ち合わせをした時に、「市街化調整区域でも34条12号の対象地域であれば家を建てることができる」可能性があると説明していました。

その要件である「親族が調整区域に20年以上居住しているか」を調べたところ、該当者がいるそうで、検討できる物件が広がりました。


自分から見ると自己資金も年齢の割には貯めている方なので、市街化区域内で新築か、築浅の物件でも購入した方が良いんじゃ無いかとお話ししましたが、土地100坪・建物注文住宅を強くご希望です。

unnamed自己資金額は聞いていたのですが、ローンの話をしていなかったので、今時の低金利で、意外と返済額が安い事を説明しようと思い計算を出し説明してみました。









クマ  「2500万円を35年で借りて1%の金利だと約7万円なんですよ」

ご主人  「え、7万円・・・」

クマ  「そうなんですよ、今の家賃と比べたって大して変わらないでしょ?」

ご主人  「・・・ いやぁ そのくらいが普通なのですかね?」

クマ  「まぁ変動金利だから金利が上がることも見込んどかないといけないけど固定金利もありますよ」

ご主人  「今の家賃が安すぎるので7万円は怖いなぁ」

クマ  「えっ 今のお家賃いくら?」


何か現在社宅にお住いで3Kの間取りでブログに書けないほど安いお家賃でした。


正直言ってお金が貯まる訳です。

人それぞれ価値観が違いますので、今の社宅にいた方がいいなんて事は言えませんが、うらやましすぎるお勤め先です。

昨日は1件土地を案内に行きましたところかなり気に入って頂けました。

あとは、ご夫婦でプランを考えて欲しいとお伝えして建築業者さんも紹介したのでお正月休み明けあたりには建築間取りの希望等も出てくることかと思います。

自分、家を建て今月でちょうど10年経ちましたが、プランを考えていた頃を思い出しましたよ。

当時、一番こだわったのが「風水」「方位」でした。

賃貸でも売買でも営業マンが一番嫌がるタイプです。

いろんな本を読みまくって考えぬいてプランを作りましたが、お陰様で10年間それなりに幸せだったと思います。

でも、そんな事を言い出すと土地探しが振り出しに戻ったり家のプランが難しくなったりするので他人様には風水系の話を言わないようにしていますが・・・

まぁ自己満足が一番なのかと思います


ではまた