昨日は埋蔵文化財包蔵地に指定されている分譲予定地の試掘調査に立ち会ってきました。

先週、市役所の教育委員会に「どうしても掘らせて欲しい」とお願いされた時は来月の掘削予定でしたが、別の現場のついでに掘りに来てくれました。


写真 1 (3)アルバイトの人がゾロゾロと手掘りしにくるのかと思っていましたが、自分のイメージと違って重機で掘るんですね










写真 2 (3)来てくれた方は重機のオペレーターさんと教育委員会の職員さん二人だけ・・・

掘る場所の寸法を決めます。










写真 3 (3)掘削開始。

実に手際よく掘ります。











写真 5 (2)10分もしないで結構な深さとなりました。

ガラも無く思ってたよりも柔らかい土でした。










写真 1 (2)深さ1.3m

この段階で水が出てきたので掘削中止です。








クマ  「これで終わりなんですか?」

職員  「はい、大体1.5m掘るか水が出たら終わりなんです」

クマ  「水が出てきただけに見えますけど何か発見はあります?」

職員  「何も見当たりませんので終了です」

クマ  「この近所で何か出てきた事あるんですか?」

職員  「お城の塀の跡が発見されたことがあるんですよ」

クマ  「お宝は無いんですか?」

職員  「歴史的な資料ですので、ある意味お宝なんです」


何か自分の次元が低いことがわかりました・・・


写真 2 (2)ちょっと期待していたお宝は出てきませんでしたが、ガラがすごかったと言うことも無くて良かったです。

それにしてもちょっと穴を掘ると水が出るんですね・・・






穴の方は、埋めてしっかりと固めてくれて正味40分位で完了しました。


さて、本日水曜日は定休日です。


と、思っていたのは自分だけで、営業日でした



どちらにしても朝から滞納者の残金回収現場に立ち会いの予定が入っていたので出勤でしたが、自分のスケジューラーに定休日と入れてあったので信じ込んでいました

グーグルカレンダーの通りに動いているとこう言う間違いがあるものです

ではまた