きのうは月内に決済予定の土地の件で調査資料を取得するために高崎市まで行ってきました。

近所の物件だと訳ないのですが、片道2時間近くかかる遠方地の調査事があると移動に時間がかかります。

で、もう一つ嫌なのがその場所によって行政機関の対応が違うこと。

基本的に最近は親切なお役所が多くなったような感じがするのですが、初めて行く場所はちょっとドキドキします。

写真 3今回は県道の調査資料も欲しかったので県の土木事務所に行ってきました。

市役所と雰囲気が違ってカウンターが無く皆さん作業服を着て黙々と仕事されてます。






手前のテーブルに座って台帳を広げていた若い作業服の男性に声をかけてみました。

クマ  「すみません、道路の幅員調べにきたのでお願いします」

男性  「・・・  」

クマ  「県道の幅員調査お願いします」

なんかチラッと自分の方を見るのですが、何となく薄笑いして黙々と作業してます。

このお役所はすごく来訪者に冷たいのか?

だんだんイライラしてきました。

クマ  「対応お願いしたいんですけど」

男性  「・・・僕、担当じゃないんです」

クマ  「道路幅員は違う部署なんですか?」

男性  「・・・ 職員じゃないですから」

クマ  「えっ? ゴメンナサイてっきり職員さんだと思っちゃいました


何か、この男の人の作業服が職員さんと同じ色だったのと、真面目そうな顔してたので勘違いしてしまいました


職員さんの机なんだか来訪者用の机なんだかパッと見わかりませんでしたよ。

何か悪いことしちゃいましたが、本物の職員さんの対応は良かったです


土木事務所が終わってからは高崎市役所へ行って取り忘れていた上下水道管台帳と評価証明を取りに行きました。

この市役所、21階建で下水道課が19階、資産税課が2階です。

最近、万歩計で1日1万歩目標にしているので健康のために階段で19階に行ってみようかと思いましたが、ハァハァしながら窓口に行くのはどうかと思い、19階から2階に下りるだけにしました。

写真-1下りるだけなら問題ないだろうと思ってましたが・・・

ずっと右回転の螺旋に近い階段だったので2階に着いた時には目が回ってしまいましたよ






用事を終えて高速に乗った頃にふとiPhoneを見てみると「圏外」になっています。

何か、階段で目が回ってから思考能力が10%くらい落ちた気分になっていたのですが、場所が悪いのかと思いしばらく移動しましたが直りません。

次のパーキングエリアで車を停めてネットワーク設定のリセットとか試しましたが全然ダメ。

一応、会社至急のガラケーがあるので確認するとガラケーの方は繋がります。

iPhoneが壊れたかな?

と、思いながら埼玉まで戻って来たら繋がったり圏外になったりを繰り返します。

ソフトバンクのホームページで確認しても通信障害情報はありませんので、ソフトバンクショップへ修理を依頼しに行ってみたところ・・・


店員  「いま通信障害が起きているのでもうすぐ復旧しますので」

クマ  「そうなの? だったらメール流すなりしないと故障だと思って来ちゃう人いるでしょ」

店員  「ですよね、こちらにも今連絡がきたところなんですよ」


確かに圏外になっている状況では連絡のしようがありませんが、断続的に繋がる状態の時にでも教えてくれれば良いと思います。

頻繁にキャンペーンのメールは来るのに・・・

昔は「圏外」になることなんて普通にありましたが、最近は繋がるのが当たり前になったんですね。


さて、本日も物件調査をしてきます。

いろいろ年明けから仕事が溜まってきてますが、移動時間が長い案件は効率悪いですね。

ではまた