「メーターが回ってましたが、ご請求はそちらでよろしいでしょうか?」

たまに水道局から空き部屋の水道メーターが回って課金すると連絡がきたりします。

ほとんどがハウスクリーニングで水を使ってメーターが回り1立米とかの請求なのですが、金曜日にあった連絡は90立米でした

立米って記号で書くとmに3を小さく付けますが、文字化けする機種があるので漢字で書きます。

たて1m×よこ1mに高さ1mが立米ですので1立米でも凄いことなのに90立米なんて・・・


お風呂1杯が大体200リットルだとして5回分が1立米ですからお風呂450杯分も空き部屋で水を使ったと言うことになります


写真 1アパート1階の空き部屋なのですが、水道メーター検針は2ヶ月に1回かと思いますのでここ2ヶ月以内にトイレの水が流れっぱなしだったか見えない場所で漏水している可能性があります。







水が便器内にチョロチョロ漏れる程度の量では無いと思いますのでトイレタンクの給水コックが戻りにくい状態なのかと推定できます。

が、トイレの水が漏っていない状態でも水道メーターのパイロットが微妙に回ってますので地下漏水が結論となりそうです。



写真 3ただ、床下を覗いても濡れてないんです・・・
こうなると自分では解決できないので2年前に分厚いコンクリート下の漏水事故を解決してくれた業者さんに調査してもらいます。






地下漏水とか何度か経験しているのですが、今回は1つ気になる事があります。


実はこの物件、
昨日お通夜だったお世話になったおばあちゃん宅のアパートです。

おばあちゃんは91歳の大往生でした。

で、この物件の漏水量が約90立米。

まだ検針票を見ていないのですが、もしかしたら91立米なんじゃ無いかと思ってしまいます。

おばあちゃん病気で亡くなった訳ではなく老衰なんだそうで・・・

冗談好きなおばあちゃんでしたが不謹慎なダジャレはいけませんね


ご冥福をお祈り致します。