きのう(18日)は、管理課S君と合流して入居前準備や解約立会を行う予定だったのですが、自分は売買系でバタバタしていてS君も忙しくなっちゃって別行動でした。

写真それでも自分のノルマで解約立会3件ほどやってきましたので、やっぱり繁忙期なんですよね。

原状回復トラブルってのが賃貸管理業務のなかで目立つ分野なのですが、昔よりトラブルは減っていると思います。





ガイドラインが出来る前は、契約書が曖昧だったり、自然損耗まで請求したりすることがあって、今考えたらトラブって当然のような感じでした。

昔も今も丁寧に部屋を使う方と粗く使う方がいます。

トラブルになるのは当然ながら粗く使ったり部屋を汚部屋にする人です。


初めて一人暮らしをして実家では部屋の掃除をお母さんがやっていたなんて学生だと多少の汚さは理解してあげたくなります。

同じ学生でも部屋に人を呼ぶタイプだと綺麗にしてますが、友達が遊びに来ない学生さんのところは汚い場合が多いです。

これも、仲が良すぎる同性の友達と、付き合いだして間もない彼女や彼氏では部屋の綺麗さ具合が違って来ます。

「だらしない人だと思われたくない」

こんな気持がある時がトキメイている時期なんですよね

自分も若い頃、アパートを借りて一人暮らししたことがありますが、毎週休みの日には誰かしら遊びに来ていたので汚部屋になることはありませんでした。

そう考えると人の目を気にする気持ちってのは大切です。


学生さんの解約立会では、就職した会社に通いやす場所で一人暮らしをはじめる方が多くいます。

「今度は部屋を出る時に請求されないよう気をつけて住みなよ」が、贈る言葉となっちゃうのが残念な感じです


さて、本日(19日)は定休日です。

朝一番で、水道業者さんと漏水現場の調査に同行して会社でブログを更新してますが、その後売買予定の買主さんと打ち合わせがあります。

終わったら、三男(小3)が帰ってくる時間までショッピングセンター行ってブラツコうかと思ってます。

ではまた