きのうは、いつも新鮮な野菜をくれる地主系大家さんに電話で呼ばれました。

地主  「ちょっと話したい事があるから来てくれないかな」

クマ  「これから解約立会なので終わったら行きますよ」



いつもは、ネギとか芋とかタケノコで連絡くれるのですが、何か相談したいらしいです。

解約立会の方は60平米ある2LDKのお部屋です。

写真 3 (2)自分的に結構注意して見ているのが割れ物系です。

洗面台に化粧品のビンを落としてヒビが入ってるとか








写真 2 (3)キッチンのシンクに包丁落としたのが原因で腐食して穴が開いた。

とか









写真-1-(3)浴槽にヒビが入ってたなんて事もありました。

滅多にありませんが、見落として大変な思いをした事があるので、この3点と便器はジックリ見ています。






まぁ その他いろいろ注意する事は多いのですが、別の機会に書かせて頂きます。

で、何事も無く解約立会を終えて地主さん宅へ行ってみると・・・


地主  「あのさ、実は貸家2棟建ててるんだよ」

クマ  「えっ 何も言ってなかったじゃないですか」

地主  「○○さん(業者)に頼むつもりだったんだけどクマちゃんに任すよ」

クマ  「ありがとうございます! 完成はいつですか?」

地主  「もうすぐだよ、連休明けに娘と会って欲しいんだよ」

クマ  「娘さんの物件なんですか?」

地主  「まぁ そんなとこだよ、賃料相場とか仕組みを説明してやってよ」

何か、長年お付き合いしている業者さんといろいろあったのでしょう。

ここぞとばかり、その業者の揚げ足とって、全物件をこちらに・・・

なんて事を考えてしまいますが、この地主さん人の悪口が大嫌いだと常々言ってますので、そう言う事は言いません。


正直言って、客付けや管理に不満がある時に管理会社を変更されてしまうのですが、管理物件が増えてくると自分の会社でも同じような立場になることがあります。

実際問題、今もそんな感じで管理離れしそうな案件があり、とても他人事ではないんです。

新しい物件が増えるのは嬉しいですが、管理離れが起きる時は同時に悪評を宣伝されるようなものです。


まぁ そう言う事の裏には悪口言いまくって管理受託する業者がいる訳です・・・

と、愚痴を言う前に対策しろって話ですが、管理離れを防ぐってのも新規受託と同じように大切なんですね


さて、本日もいろいろなイベントが予定されています。

あさって日曜日から4連休とらせて頂くので集中して頑張りたいと思います。

ではまた