写真567きのうは、朝から隣の市にあるゴミ処理工場へ行ってきました。

行く度に煙突の写真が撮りたくなるのは何ででしょうね?








ここ最近漏水が立て続けに発生してウンザリしていました。

大体が築20年近辺の物件なのですが、何か東日本大震災の後に増えたような気がします。

地震の直後にも漏水が多発しましたが、時間をかけて劣化するタイプの漏水モードに入ってしまったのかも知れません


で・・・


写真 3 (1)今度は、管理している賃貸マンションの分電盤室が水浸しです

何で続くのでしょう・・・









写真 4 (1)スコップ使って水を掻きだしましたが、ジワジワ系の漏水で、どこから漏っているのかいまいちわかりません。








天井から水が垂れている様子は無く壁面も下の方しか濡れていません。

写真 5そんな中で一番怪しかったのが、分電盤の脇にあった小さなボックスの裏です。

この裏あたりが濡れている場所の最上部となっています。








写真 4多分、このボックスの裏あたりの壁から水が染み出しているようなのですが、給排水系の配管は一切無い場所で、電気系のボックスでしょうから下手に開けて感電したり、停電したりするのも怖いです。







とりあえず、電気設備屋さんに分電盤関係の外し作業をやってもらい、いつもの水道設備屋さんに調査と修理をお願いすることにしました。

日程調整が出来次第取り掛かりますが、今回のは難易度が高そうです。


ほんとお祓いでもした方が良いのでしょうかね


と、言うことで今日も1日頑張ります!