写真昨日のブログで報告した3階建て鉄骨マンションの漏水事故ですが、昨日(木曜日)原因を突き止めて止水まで完了しました。

この件、1階の入居者さんからクローゼットの中が濡れていると連絡が来て、2階からの水漏れを疑いましたが、結局は3階からの漏水でした。









写真 1 (5)3階の方が、なかなか部屋に入れてくれなかったので、調整が大変でしたが、夜勤明けで、眠くて対応するのが嫌だったそうです









写真 3 (4)しつこく、電話と置手紙しましたが、反応が無いので、お湯だけ止めたところ、やっと電話が来て、内装屋さん連れてS君と一緒に調査開始。










写真 5 (3)ここのところ、立て続けに漏水対応しているので、漏水対応能力がアップしたのでしょう。

1時間もかからずに漏水個所を特定できました。








0515←管理課S君が報告書を送ってきてくれました。

こちらも原因は給湯管のピンホールです・・・









あまりにも続きすぎます。


で、この原因ですが、某設備業者さんの話しだと、東日本大震災で結構な地盤のズレが発生して、弱い個所が更に弱ったところに、震度3とか4の地震が起きたので漏水するんじゃないかとの事です。

自分も同じように考えていましたが、最近関東近辺を震源とする地震が増えた気がするので、何となくそうなんじゃ無いかと思っちゃいます。

あまり確証の無いことを書くものじゃありませんが、自分のエリア(埼玉県の北東部)では間違い無く漏水が増えているので心配になります。

他のエリアでは漏水が増えたりしているのでしょうか?



さて、本日も漏水の対応(入居中の部屋のクロス貼り直し)で、午前中いっぱい立会してきます。

ほんと漏水が多発すると、かなりの時間を費やすことになりますので、勘弁して欲しいものです。

見えない力の恐怖を感じますが、大きな地震の前触れで無いことを祈ります。

ではまた