ここ1か月の間に5件の漏水が続きました。

9770d032その中でもピンホール漏水が4件。

過去の事例を見ても、年に1回程度の発生だったのに、ほんと集中したものです。

ピンホール系の漏水は原因として銅管の劣化だとか施工時に付いた小さな傷が年数かけて大きくなったとか、いろいろ言われています。





実際のところ何が原因なのだか自分にはわかりませんが、すごく迷惑な問題です。

と、読んで頂いた方には対応が大変だとイメージトレーニングできたかと思いますが、イメージだけでなくて予防するにはどうすれば良いのでしょうか?

分譲マンションのように長期修繕計画を作成して周期を設けて交換するのが良いのかと思います。

・・・

まぁ 実際問題として賃貸マンションやアパートのオーナーさんが、そこまでやっているのは珍しいのかと思いますので、「問題が起きたら対処する」事が大多数なのでしょう

漏れる前に管の交換が出来なければ、せめて点検だけでもするべきですが、ピンホール漏水は、漏れないとわからないので受け身の対応となってしまう訳ですね

年数が経つと不具合が発生してくるのは当然の事です。

・・・


と、言うことで本日は朝から人間ドックで築45年の体を点検してきます。

点検して悪いところがあったら修理するってのは建物と同じなのですが、人間で言ったら血管が切れるなんてのがピンホール漏水に該当するのでしょう。

「問題が起きてから対応すれば良い」

なんて言えませんね・・・

皆さんも、定期的に体の検査して下さい!

では、行ってきます