5月も終わりになると草の伸びだとかシロアリその他虫の発生が心配になってきます。

きのうも夏のような気温と、突然の雷雨で6月を飛ばして7月になっちゃったような雰囲気でしたよ

冬には大雪の被害で苦しめられましたが、夏場はゲリラ豪雨とか熱中症で苦労するのでしょうね・・・

なんか自然現象を気にしない生活がしてみたいですが、この仕事をしている限り自然現象との戦いでもあります。

そう考えると草が伸びたとか虫を駆除して欲しいとかの自然現象はまだマシな方なのでしょう。


昨日は、某女性専用アパートの入居者さんから相談がありました。

写真 (10)今月中旬に玄関ドアのパッキンが切れて隙間からナメクジが入ってくるとの事で、建具屋さんに修理してもらったのですが、部屋の中に出てきたそうです。






建具屋さんに確認したら玄関ドアでは無いと思うとの事でした。

いろいろ考えてみましたが、玄関以外にも窓があるし換気扇とか排水管とかも築古物件なので怪しいと言えば怪しいです。



写真-3-(1)ナメクジが入れる隙間って、見つけるの難しそうなのでホームセンターに言って忌避剤買ってきましたよ。

ナメクジにげぇ〜る

なんか名前が気に入りました。









写真-4-(1)それでも部屋に入ってきたら、こちらを使ってみて下さい。

と、なめくじドライも渡してきました。

アース製薬さん他にもナメクジシリーズの品揃えが良いです。







入居者さんには様子見してもらいますが、ちょっと手抜きだったかな・・・

ナメクジは塩をかけると溶けると子供の頃に聞いたことがありましたが、実際にやったことはありません。

409cca0bそう言えば7年ほど前にライオン製の氷殺ジェットと言うムカデを凍らせて退治するスプレーの記事を書いた事がありましたが、その後問題が起きて自主回収されたそうです。






凍死させるスプレー売ってないのかと思い、ネットで探してみたらフマキラー製で凍殺ジェットってのがありましたよ・・・

ほんといろんな製品があるものですが、ネーミングも大変なのでしょうね

ではまた