梅雨時で雨が大量に降るので雨漏りの連絡が来るのは覚悟しています。

連絡が来るのを待っているなんて受け身の対応ではありますが、年々建物が老朽化してくるので外壁塗装をする際に屋上防水をやってもらうのが安心ですが、オーナーさんも問題が起きるまでは決断してくれなかったりします。

ホントは分譲マンションのように新築時から長期修繕計画
(出典マンション管理センター)を立てて定期的にメンテナンスしていくのが正しい訳ですので賃貸物件でもまじめに実施するのが正解だと思います。

が、そんな物件自分の周りでは見たこと無いです

そのうち技術の進歩で「来月雨漏りが発生します」とか「○○○号室は汚部屋です」なんて建物の状況を教えてくれる賢いシステムができてくれると嬉しいのですが、それまでは入居者さんから連絡を受ける仕組みが続く事でしょう


で、定休日の昨日連絡がありました・・・

「お宅の会社から水が吹き出していますので止水栓閉めておきました」

なんと自分の勤務先のビルの地中から漏水しているのを隣地で建築工事している職人さんが見つけて、監督さん→施工元→自分の携帯と連絡が入ったのです。

写真 2 (4)このビルは4階建てで1階と2階を当社が使っていて、3階と4階は学習塾が入ってます。

1階が直結水道で、2階から上が受水槽を経由してポンプで給水しているので、タンクの水が無くなるまでは、1階以外は水が使えます。

風呂に入ったり炊事洗濯する訳ではありませんのでしばらくは大丈夫かと思いますが早く直さないといけません。






写真 5 (3)位置的には、水道メーター付近の下に空洞ができているのが確認できますので、少し前からジワジワ漏水していて隣地の工事が始まって地中の水が隣地に流れた事で発覚した状況かと思います。

隣地で工事してなかったら水道メーターのチェックまでわからなかったかも知れません。

狭い場所なので復旧工事が大変ですが、本日施工予定です。




いずれにしても教えてくれる人がいるってありがたい事ですね



では本日も頑張りましょう!