写真 2 (2)一戸建ての管理受託を受けたり庭の広い地主さん宅へ行くと花とか木の名前がわからなかったりすることが多いです。

何の花なのでしょうか?







自分は、チューリップ・タンポポ・菊・桜・ヒマワリ・アサガオ・菜の花・ツツジ・・・

そんな程度しか知らないくらい花の知識が無いので恥ずかしい思いをします



でも大丈夫。

無題1今時はGoogleが教えてくれます。

検索窓のカメラマークを押して画像で検索を選びます。






無題2次に自分で撮った写真を選んでアップロードします。







無題3これがまた大量に似たような画像が出てくるのですが、更に絞り込む為に似ている色を選択します。

この場合はオレンジ色が一番近いです。







無題4出てきましたねぇ

脇に載ってるURLをクリックすると外人さんのブログのようです。





無題5自分、花の名前だけでなく英語にも弱いのですが、これもGoogleが怪しい言い回しで翻訳してくれます。

と、言うことでユリの仲間だと思います。

(違ってたらご指摘下さい)








写真-1-(2)1次にこのきれいな青い花。

同じように検索してみます。











無題6これまた外国の方のブログみたいですが、アジサイでした。

まぁ、そう言われて見るとアジサイです・・・



花の場合は出回ってる写真も多く、色がハッキリしていて検索がしやすいですが、木は緑色がほとんどなので検索しにくいです。

でも、ホント便利になったものですね

更に進歩して検索の精度が上がる事を期待します。



写真-2-(4)1と、こんな事して遊んでた訳じゃなくって、遠方に住んでる大家さんに庭の植栽剪定をお願いする為の写真を撮っていたのです。











写真-1-(3)1広い敷地の一戸建てなのですが、退去した入居者さんがあまり手入れをしなかった事に加えて雨が多い時期なので伸びすぎちゃいました






戸建ての場合は、雑草の除草を入居者が行い、庭木の剪定は大家さんが定期的に業者を頼んで行なう事が多いです。

「雑草は入居者が管理するものです」と言っても納得されやすいのですが「植栽の剪定もお願いします」と、言うと嫌がる入居者さんが多いです。

転勤でご自宅をやむを得ず貸しに出すような大家さんだと賃貸を想定していなかったので結構な木がお庭にあったりしますので管理受託時に「植栽の剪定は入居者さんできないので定期的に業者委託するか処分して下さい」とお願いします。

と、言うことで植栽が多い戸建物件を賃貸に出す場合は取り決めをしっかりしておきましょう。



さて、本日(15日)はお休みを頂きました。

これから三男(小4)と出かけますのでこの辺で