自分、昔から金縛り体質です。

金縛りは脳が起きている時に体が寝ていて体を動かせない状態ですが、この時に半分くらい夢を見ているので幽霊を見たとか錯覚するのだと思います。

きのうは、三男(小4)と一緒に夜9時に寝てしまいました。

睡眠時間が長いと夢をたくさん見ます。

夢を見る状態と自分で意識をコントロールできる状態の境目がわかった時に金縛りが起きます。

通常は疲れているので脳も寝るのかと思うのですが、昨日は定休日で疲れていなかったのでしょう。

久しぶりの大規模な金縛りでした。


自分、幽霊の正体は脳が作り出す幻覚なのだと思っていますが、今回の幻覚(夢)は半端でなく怖い感じでした。

まぁ 内容を書いても意味が無いのでこの辺にしておきますが、たまに「幽霊が見える」ってお客さんを対応することがあります。

そんな時には興味本位でいろいろ聞き出すのですが、昼間でも幽霊が見える事があると言うのだから、夢で見える幻覚とは違う種類の何かが見えているのでしょう。

ドラマや映画をみて感情が影響されるように、夢を見た直後も頭の中が影響されています。

おそらく大部分の人は、夢を見てもすぐに忘れるのだと思います。

それでも、なんとなくイメージだけ引きずっている事があるんじゃないかと思います。

何かこの分野すごく興味があるのですが、心理的瑕疵の問題ともリンクしそうです。


で、心理的瑕疵に関しては別の機会にアンケート作らせて頂くとして今回は参考までに以下のアンケートを取らせて頂ければと思います。




よろしくお願いします。