7月に入り設備品のエアコン系トラブル連絡が増えてきました。

フィルター清掃やリモコンの電池交換で直るものだと助かりますが、基盤系や室外機の故障などは修理するより新しく買っちゃった方が無難です。

エアコンの場合は、作動しなくなれば連絡が来るのですが、ここ数年増えているのが、「作動しているのに冷えない」と言った連絡です。

これは、エアコンの吹き出し口を触ると涼しい風が出ているのに部屋が冷えないと言った苦情です。

エアコンの容量不足が原因なのですが、同じタイプのエアコンを使っていても陽当りが良すぎたり最上階で屋上が温まりすぎると冷えが悪くなります。

埼玉県の北部だと外気温が40度とかなりますので、こう言う系の苦情が増えてる感じです。

カーテンを閉めてとか、扇風機と併用してみて下さいと答えますが、古いエアコンは交換してあげた方が良いでしょう。

こんな苦情があるので、管理物件のオーナーさんにはワンランク上のエアコンをすすめているのですが、当然ながら金額が上がるので嫌がられます・・・

エアコンの容量に関してはオールアバウトに詳しく書かれていましたので確認してみて下さい。



昨日は、「エアコンからポコポコ音がします」と言った苦情がありました。

これも、エアコンの故障とはちょっと違う不具合連絡です。

写真 2この現象は密閉性が高いマンションで気圧の関係で起こりやすいのですが、消音部品を取り付けると直ります。

さっそくS君が近所のホームセンターで600円くらいで買って来ました。

木曜日に取り付けに行く予定なので、作業工程を報告できると思います。






「壊れていないのに苦情が来る」と、対応に困ってしまいますが、入居者さんの不満が溜まってしまう前に対応しておきましょう。


さて、本日は午前中に解約立会4件のミッションがあります。

ちょうど、管理課S君が定期ゴミ回収の日で自分が対応するのですが、法人契約の一斉退去なので、担当者さんと一緒に4件回ってくる予定です。

同じ物件のワンルーム4室なので、立会自体はスムーズに行きそうですが、今の時期に一斉に4室空いてしまうのは厳しい話です・・・

ではまた