いつも思っているんだけど、実現しないことの一つに「ハチ退治費用の徴収」があります。

大体が共用部分にハチが巣を作って「危ないから退治して欲しい」と入居者さんから苦情が来る感じです。


「部屋の中で虫が出た」だったら、ご自分で対処して下さいと言っても普通の話だと思いますが、共用部分となると入居者さんにお願いするのは違うと思います。

4e877d41物件のオーナーさんに費用請求するのが妥当かと思っていますが、どんな状況か確認行った時に退治して終了しちゃう事がほとんどなんです・・・

一応、危険な作業なので無料で対応などしたくないのですがね





自分の近所ではスズメバチがいないみたいで、ほとんどがアシナガバチですので、殺虫剤かけて退治します。

夜になって巣にハチが戻って来ている時に作業しないと、戻ってきたハチに反撃されますので注意が必要なのですが、アシナガバチは薬に弱いです。

ちょっとしたスリルが味わえるので嫌いな作業では無いのが救いなのですが、慣れて退治に自信を持っている今頃が危ないかも知れません・・・


写真 1 (6)昨日はアパートの隣に住む方からの退治依頼がありました。

「アパートの202号室の換気扇の中にハチの巣があって危ないから退治して」

現地を見に行くとかなり高い場所です。






写真 2 (6)iPhoneで写真撮りましたが、望遠にしても限界あるみたいで、はっきり撮影できません。

ちゃんと撮影できるカメラを持ち歩きたいと考えているのですが、iPhone1台の手軽さを優先しちゃいます。







写真-2-(6)1会社に帰って編集用のソフトで明るさとかコントラストを調整してやっと見えるようになりました。

なんとかなるものですが、やはりカメラ単体での自然な写りが欲しいところです。






で、場所はわかったのですが、こちらのお部屋に入室して換気扇の内側から退治する必要があります。

換気扇フードに巣を作ったら油でベトベトになると思うのですが、もしかしたら換気扇を回さない入居者さんなのかも知れません。

入居者さん、ご不在でしたので近日中に室内から対応させてもらう予定です。


生き物系の苦情系で多いのがハチですが、その他に鳥が巣を作ったなんて事もあります。

鳥の場合は、フンの対処だけして巣立つまで待ってもらいますが、ハチの場合は刺される可能性があります。

迷惑するのが入居者さんなので、管理会社としては素早く対応しないといけない案件なのですが、オーナーさんに「対処しておきました」の報告だけで終了する事に関しては考えないといけません。

「費用請求します」と、伝えてご自分で退治されるオーナーさんなら良いのですが、「放置してかまわない」なんて言われちゃっても間に立つ側としては困りますので・・・


さて、本日は他社さんが客付けした困った入居者さんの対応で自主管理物件のオーナーさんと、いろいろ打ち合わせてきます。

結構な困った人なのですが、自主管理物件ですので原則としてオーナーさんが対応されています。

その対応が大変だと悩まれているので管理委託する時期だと自分は思ってますが・・・

ではまた


←不動産ネタはこちらへどうぞ。
最新更新状況と、このブログの
順位がわかります